3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

『許し』は最高の宝ですと!!

今日は7歳長女と劇団四季の『エルコスの祈り』観劇♡


地元、上田工業さんの主催で、小学生と保護者は無料招待😭‼︎


無料でなくても絶対行ってましたがな!!


劇団四季ほんと大好き過ぎます..



そしてこのエルコスの祈りという演目は...


めちゃくちゃよかったあぁぁぁぁ😭😭😭😭😭😭💕💕💕💕💕


ライオンキングだとか有名どころでオチがわかっている内容のももちろん、その圧巻のエネルギー感で感動するのだけども、


エルコスはあらすじももちろん知らないし、内容と迫力とで、あらゆるところでダブルパンチされ涙こぼれ散らかした😭


個人的にはジョン役が熱すぎる😭


ほんと内容とは別に変なこと考えてしまうのだけど、


この人たちってすごく素敵な人生だなって。


こんなに熱くなれるものがあって、
見た人をこんなに感動させて、優しい気持ちにさせて、強くさせる。


すごい仕事じゃ。


劇団四季にかかわらず、
この前みにいった分山貴美子さんの口笛ワンダーランドの舞台も、
同じようなことを感動した。



そんでこの仲間も、一生ものの仲間なんだろうな。


演劇終わったらどんな裏舞台があるんだろ。


でも一生涯のことを考えると、妊娠とか躊躇してしまいそうだな..そこらへんどうなんだろ。


とかまた変なこと考えてしまった🤣



長女の感想は、
全部踊りが揃っていたのがすごかった。
すごい練習したんじゃないかな。
と感動していた。


それって確かにほんとそう、その揃い方は確かにすごすぎたんだけども、
長女は自分がしてたチアダンスのこととシンクロしたんだろうなって、ふと思った。


チアをしてなかったら、
揃えることの難しさも、
こうやって舞台を仕上げることの難しさも、目に止まらなかったかもしれないねー



それと、
『許し』の話が出てきて、
身につまされたわたし。笑


嫁として夫に対してもだし、
母として子供たちに対してももだし、
子として親に対してもだし、
一社会人としても、
一自分としても。


..許すことって難しいですよね🤣


一瞬のこともあるし、
一晩で忘れることもあるし、
何かがきっかけで和解することもあるし、
何がなくとも時が解決してくれたこともあるし、
親のことなんかは普段気にしなくても自分が不甲斐なく思った時に決められた過去をほじくり返してまだ根っこにあることもある。


他人のことも自分のことも、
『大丈夫だよ』と許せたらもっと楽しくて楽な人生になれるだろうね。


って自分にいいきかせながら、
短気で損気な上司のこと思い浮かべてる。笑


周りを見てても、
許し上手な人と、
許し下手な人がいるように思うなー


許せないって何からくるんだろうかー


プライド、
悲しみ、
被害妄想、
正義感、
視野の狭さ、
心配、
解決力のなさ、
経験不足、
逆に経験してるが故、

それから、
優しさという場合もあるだろうな。


今の自分にも思いあたる節はたくさんあるなーっ笑


演劇が終わってから、
文化会館出てから駐車場の出口が大混雑してて、
みんな最後尾にぐるりと回っているのにたまたまそのあたりに車駐車してたからって、割り込みみたいな人が多くって、
さっそくイラついちゃったよね。笑


割り込みしたくてできなくて、ハァなんで入れてくれないのかしら、みたいな顔して待ってる人にイラついちゃう。笑


だけども、ちょこちょこ先にどうぞしてあげてたのです。


でも、あまりに多すぎて、
なんで後ろにちゃんと回らないのかな。って
長女に話したら、

「お母さん、さっきの話。許し許し」
って🤣


だって、先にどうぞしてばかりいたら、後ろの人が全然すすまんってイラついちゃうだろうから難しいところだよね。
みんなが割り込みしなければこんなに渋滞しないでサッと出口抜けれるのにさぁ。

なんて話したりして🤣


でも、みんなエルコス見て、『許しは宝』って思ってるから、
きっと普段よりイラつきが軽減されてるだろうなぁと思うと、


劇団四季の方たちや、
協賛してくださっている上田工業さんたちの仕事って、

 
本当素晴らしい価値だなー。。。!!!と。



『ありがとう』と言われる嬉しさ、
『ありがとう』を感じれる豊かさ、
『許す』練習。



ミュージカルに出てきた、
『ただ、ちょっと間違っただけだよ』
間違ってしまった人に対して『大丈夫だよ』
という言葉、


自分の中にストック!



あぁ〜素敵な一日だったぬぁ〜🎉