3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

住む環境でこんなにも変わるのかい!!

たくさんの方にお礼のご挨拶をしてに涙ながらに引っ越しから、
10日ほどたちました!!


引っ越し前に喧嘩した夫とは10日ほど歪みあって、
新居では仲良しにもどれました。笑


ここの地域のみなさんは、
みんなとってもあたたかくて、
いやな思いをしたことがまだゼロです。


役所、小学校、幼稚園、その他もろもろ、いい意味で宮崎よりユルイです🤣


これまでのそれらと比べてしまって、
え?ありなん?大丈夫かぁ?!と慣れないことが多かったけれど、
(免許証の住所変更手書きとかw)

別の見方でいうと、
人生、人間、完璧である必要はないんだと思い知らされます。


少し心配していた長女の小学校も、
とても楽しめているようです。
(ゆるさがよかったのか。)


町のお店の人は、
みんなHSPさんなん?っていうくらい、これでもかって親切にしてくれます。
優しい町🥰


生活においては、
とにかくいろんな変化が。


住まい(環境)が変わればいろんなことがこんなに楽なのかと、びっくりな10日間。


体の変化は、眉間にあったうっすらシワがなくなったこと、ドライアイがなくなったこと。笑


北九州が近くなったので美容外科で初ボトックスでも打とうか思っていたけど、鏡をまじまじみて、全然打たなくてよくないか?と思えるレベル。笑


新しい住まいは、築22年の分譲マンションの、賃貸で、
10階最上階。


結果としては良かったんだけども、
夫がこの物件を見つけた時、全力で拒否した私。


その主な理由はこうだ。


10階?!子どもが落ちたらどうするとね?!

家賃高すぎ!

こんな高機能、いらん!

景色なんてすぐ飽きるて!

ゴミ出しもいちいちエレベーターでめんどくさそう!

下階への騒音(子供の足音)が気になる!

気があわない人ができたらエレベーターであわないかストレスたまりそう!


荷物の持ち運び、子どもが寝入った時の移動どうするんだ!

こんな広い家誰が掃除するねん!

庭へのあこがれが捨てきれない!笑


...等々。 


前に戸建て賃貸に住んだことがあって、とても良かったのでそういうところも一緒探していて、たくさんあったのだけど、
会社の借り上げ規定で、
戸建てがNGというのが判明し、
この時期だと物件が少なく、
安めの賃貸はあったのだが、
夫が補助以下だともったいないみたいな思考で..

私としては、ワクワクしつつも自分に相応しくないこの高級感に、いいのだろうか...
と感じつつも、
『人生を変えたければ、
これまでとは違った選択を!』
という気持ちで..
最終的に夫のこれからの財力を信じ、

結果としてこの住まいにご縁があったのだ。


10日住んで見ての感想はこう。
結論から申し上げると、心配性の私の不安は今のところ杞憂におわったのだ!


全面鳩よけネットで転落防止されている。
下見の時に一番重視したのはこの点だ。


マンション住まいは初めてなので鳩よけネットにまじまじと触れたのは初だが、
見た目と違ってひょろひょろの紐ではなかった。
細い針金に近いようなかなり硬い感じで、なびかないように四方が強固に留めてある。
もちろん何があるかわからないので足がかりになるようなものは一切置かないと夫婦で決めた。


柵はよくあるようなスケスケ棒ではなく、分厚い壁のような感じで高さもかなり高く、子どもが下をのぞきこむようなこともできないし、
高所恐怖症の私でもガタガタしなかった。笑



金額が高すぎる件は、
家賃は元々は高いが、
会社がもってくださる金額を加味すると、手出しは、
前の賃貸とあまり変わらない。
私1人ならもちろん躊躇したが、
夫が稼いだお金で、夫がそのような生活をしたいと言っている。
人生節約ばかりでなくいろんな世界を味わうことは、生きる楽しみである。


おしゃれな間接照明、食洗機、打たせ湯、浴槽ジェット機能、広すぎるリビング、二重窓..


自分に不相応で不必要だと拒否感がすごかったが、
...まじに心に余裕ができた‼︎

特に初めての食洗機..
いまだに、本当に大丈夫なん?って感じで一回水洗いしちゃうけど、、
膨大な苦行が待ち構えてる感が全くなくなった。泣


このあと、まだまだ育児家事が残っていても、
食器はこれに放り込めばいいだけなのだと思うと気持ちが楽になって、体がトントンすすむのだ。笑



広いキッチンも、
ちょっと高めの作業台(おなかがびしょびしょにならないし、腰が楽)も、
観音開きじゃない引き出しも、
体が楽すぎる。
必要なものがサッと出せる素敵さよ..


ご飯作るの、片付けるの、めちゃくちゃ楽になった。


それと二重窓、すごすぎる。
先日の台風、無音。
上からみると木が薙ぎ倒されそうになっているが、
音はないから大したことないっちゃろかと玄関ちょいあけしたら暴風で出れたもんじゃなかった。
高層階の台風って怖すぎかと思いきや、二重窓で緩和されていた。



大理石、掃除しやすい。
見た目もピカピカで美しい。
トイレとか子どもがすぐとびちらかすから🤣💦
染み込まず、掃除しやすく、最高。


景色、うっとりする。笑
朝日、夕陽、夜景、山、空、海。
10階だからかはわからんが、
風の通りもすごくいい。
カーテンも開けっぱで、
以前とは目の使い方が全く違って目が喜んでいる。笑


以前の立地は、高台の途中みたいな感じで幼稚園隣で人通り、車通りすごく多く、道も狭く、
目隠しだとか閉鎖された感じで、
見渡すのは部屋の壁って感じだったので、

今、絶対視力良くなっていること感じる。笑
眉間の皺がなくなったのもそれ効果かもしれない?!


ゴミ出し、意外に普通だった。


下階(9階の人)、いない。笑

3戸あるみたいだけど、今転勤か何かで、売ってはいないけど、とりあえず今はご不在のよう。


住人の皆さん、
めちゃくちゃ親切。泣
築22年で分譲ってなると、
落ちついた世代が多い。
おだやか。
管理組合もきちんとしている。


収納がかなり多いことも多分な幸いして、
ラベリング収納しまくり。

部屋が片付き、
子供も自分のことが自分でできるようになっている。 

きちんとそのモノにふさわさい量と場所で住所を決めると、
7才も4才も2才も、
自分でとり、自分で片付けれ、
さらに掃除すらも楽しめ日課になっているのだ。


片付いている部屋に身を置くこと、
片付けやすいこと、
掃除しやすいこと、
掃除したくなること、


これらの要素が、いかに心と体を落ちつかせ、
生活を快適にしているかに気づいた!!


それと今回は初の駅近。


いつもどちらかという田舎の空気が綺麗で農道があり、草花を楽しめて..というようなのんびりしたところを好んで、
今回もそういったところを探したのだが、ご縁がなかった。


でも、都会も良い。ちょっとどこかに行っても、すぐ家に着く。笑


車を出さなくても割とどこでも歩いていけて、健康的だし、逆にそこは節約できている。



最初は、『ありえない』住まいだったけど、
また新しい世界を知れた。


物事にはいろんな良し悪しがあるだろう。


慣れしたしんだ環境を変えるのはこわいし、脳が拒否しようとするが、

可能な状況なら、
思い切って全く別世界に足を踏み入れるのも良き。



ご縁があったものを大切にし、
精一杯やってみた中でご縁がなかったのものは今の自分にとっては違うステージなのだといいきかせ、


物事はすべてbestにすすんでいる!