3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

引っ越して子どもたちの変化!

4才次女の新しい幼稚園生活が始まった!


さくらさくらんぼ保育というのを取りいれている認定こども園なんだが、
野生的な園庭や、子どもたちの子どもたちらしさを尊重してくれる先生方の考えた方や、
食事へのこだわりとかもろもろ気にいった幼稚園。


朝幼稚園に着いたら、
まるめてあるマットに寝かせて体を撫でたり、足の指をえびそりにさせたり、ちょっとした親子での運動&コミュニケーションをしてからお預けする。


どんなに癇癪をおしこしても、これをするとすごくメンタルが安定して1日をはじめられるそうだ。


次女はずっとニヤニヤして嬉しそう🥰
3歳児以上は教室がなく広いホールなのでみんな走りまくっていて、
次女もどこに消えなさったか走り回っている。


基本、その日の個人個人の気持ちが尊重される保育なのでこれといったカリキュラムはないし、
先生(先生とは呼ばないシステムだが)の言葉がけをよく聞いていると、
『〜してください』『してみようか』というような実質8割強制の言葉でなく、 


『〜してみる?』というコミュニケーションをとっているようだ。
 

言葉としては微妙な違いだが、子供にとっては大きな違いなのかもしれない。


『めいさちゃん、先生の名前、覚えてるかな?言ってなかったかな?
〇〇っていうんだ。〇〇って呼んでね。
めいさちゃんのこと、めいさちゃんって呼んでもいいかな?』


そんな言葉を私は初めて聞いたんだが、
娘もたぶんそんなこと言われたことないので、
きょとんとしていたが、
じっくり頭が何か感じとっているように見えた。


初日のお迎え後から次女の言葉使いが変わったのはおどろいた。


『おかぁさん、だぁ〜いすき』
『うん、ありがとう』
『ごはんおいしかったよ、作ってくれてありがとう』


いきなりそんな類のフレーズがふとした時に頻繁にお目見えする。


たぶん、たくさんありがとうって言われながら過ごしたんだろうな。


今日ね今日ね、あのね、という話も、なんだか具体的になった。


引っ越す前は、
『え〜わかんな〜い、知らな〜い』みたいな感じだったのだけど、
転園してからは今日会ったことを話したくて話したくてたまらない感じだ。


私自身も、なんだかこの幼稚園にいると、ゆっくり時が流れてる感じがする。


いろんな先生や、すれ違った保護者さんや、子どもたちがその場その場で話しかけてくれて、いろいろと教えてくれる。



今日はししゃもを完食してきた。
私は食べれないのでw、
家で出すことはないんだが、
丸ごともりもり食べていたらしい。



初日からすでに在園児のようw
なんも心配いらんw
馴染みすぎてどこいったかなw
という先生の感想w


担任の先生じゃないけど、
昨日帽子買いに行くっていってたのを覚えてくれていて、

娘の両手をつないで目線を合わせて
『今日もよくきたね〜!昨日帽子買ったと?』
とコミュニケーションをとっているのを遠目で見て、
なんだか心があたたかくなった。


それから、
『お母さ〜ん、幼稚園と一緒の味噌汁飲みた〜い』
などと、早くも母味を奪われた。笑



保育のあと買い物にいって15時、
次女三女、チカラが尽きてこの爆睡の仕方であるww




小2の長女は、関西弁を喋りはじめた。笑


今日新しい言葉知ったよ〜!と喜々として、関西弁を教えてくれる。笑


関西までのフェリーが近いからその文化なのかな?


宮崎弁から、福岡トーンの語尾にもなりつつある。
なつかしい。


学校初日2時間ほど一緒に教室にいたのだが、


教室の雰囲気としてはなんだかちょっぴり煩雑な感じで、


鉛筆を床にころがす子w
学期初め雑巾持ってきてない子たくさんw
先生子供の扱い雑ww(なんか先生というより慣れた親子みたい)
普通に遅刻の子いるがゆるい(車送りが多い地域だが、歩いて通ってきて全身汗だくで無事到着)
髪メッシュの子いた
(にこにこしててひとなつっこくて一番優しい子。偏見NOだね)
なんかロッカーとか物置の整理整頓が汚いw
校長先生の部屋汚いww


2日目の朝は、
靴箱前に梅干しの種w
教室入ると誰かの上履きが片一方散乱してるw
ランドセル床に放置ww


みたいな感じで、

なんか前の学校と比べて、
花は全部枯れてるしw、
大丈夫かよーw適当だねーw
お母さん、あのあと梅干し掃除しといたよww
と娘と笑いあったんだけども、

なんかみんな家族みたいでいいね、ありのままでいいって感じでさ。
って話をして。



緊張しぃの娘は今の学校が気に入ってきてるみたい。


いろいろゆるっとしているから勉強に影響したらいやだなぁと思ったんだけども、


宿題もすぐサッとやるし、
学校で習った勉強の話もすごく目をキラキラさせながら言うし、
字って心が表れるかと思うんだけど、
漢字の書き取りがめちゃめちゃ丁寧で上手くなって、びっくり。



最初は正直、学区ミスったかな?と思ってしまったのだけど、
悪いことは何もなくて、
お友達もすっごく優しいし、


何より笑顔が増えて、
行き渋りも今の所皆無だし、
彼女には合ってるのかも。


2才半の三女は、
超絶おしゃべりしだして、
次女の幼稚園でも我先に楽しんでますww
今日は(園児じゃないのに)園のおもちゃ独り占めしてw
泣きじゃくって..としていたら、

帰り際園長先生が、
あらあら、涙が、どうしたの?
と声をかけてくれた。


説明すると何かをジャッジするわけでもなく、
そうなんだね〜!
また明日も来てね〜!と、
あたたかい笑顔。


ありがたい🙏



それにしてもわたししゃイオンでクレジットカードなくすし🤣💦
(無事ありました)、
役所に傘置き忘れて、もしかして?と電話もらったり、

何があるたびにいろんな人に助けてもらって優しい言葉をかけてもらって、
何かなくてもみんな子どもたちに優しくて、
おかげさまでどうにか生き延びてます😅ww