3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

仕事というのは本当人間関係だなぁ〜

たいしたことない件だけど、
仕事であったことに非常に疲れている..🤣‼︎


ホテルはお客さん相手の仕事だけれど、
実際はお客様に困ったことはほとんどなくて、
上席などとの板挟みに苦戦を強いられる。


時がたてばその上席が言ったことが正しいとわかることもあるのだろうが、


日頃面倒見の良くない、瞬間沸騰型で、責任転嫁な姿、知識薄な姿を日頃から見てると、
その指示を素直に受け入れることができないのだ。笑


たかだかたいしたことない、
ふつ〜うのお客様のご希望やリクエストを、
"わがまま"やら"接客注意"やら、デカため息やら。


あなたたちに、日頃からお客様に寄り添う意思や向上心がないから、
対応できる知恵のストックがないだけなんじゃないのか?


お客様のリクエストがたとえあたったことのないパターンでも、それ無理、それ拒否、みたいな思考をいったんおいて、

あれはどうかこれかと日頃からやっていれば、
選択肢や、少なくともお客様に少し寄り添える知恵がどんどん積まれて、
結果チームの底上げ、対応のレベルアップにつながると思うんだが。


わかりません、
できません、
それは不可です、



なぜ?



優しくするとつけあがってくる?
めんどう?



まぁまぁ、お客様によってはそれもあるでしょうよ。


でも、そこはちゃんと、状況で判断でしょうよ。


シンプルにお客様が自分でどうしてもできなくて困っていることを、
助けてあげたいと思えないのか?
  

失敗してしまったお客様が悪いでしょ、知らんがな、となぜ見放すのだ。



改善案に対してお客様の方が詳しかったりするけど、
それに対して逆ギレしたりして、
ほんとにホテルマンなのか。。



わたしは嫌なんだよな。



だから断固として、自分ができる前職の経験や知恵で、
会社的に具体的なことが無理なら言葉だけでも寄り添う意識でいるけど、
上司がやたら面倒くさくて疲れる。


サービスに関しては、それはダメ、アレはダメ、これも無理というくせに、


お金に関してはゆるすぎるし、話を最後まできかなかったかり突き放すスタイルだから、お客様は邪険にされた気持ちになって、
クレームが多発してる。


それをいつも"チェックアウト時お詫び"だけで済まそうとしている。



ていうか、予約日時の入力ミス多すぎ。
あら、間違えちゃってた?
とかってごまかすなよ。


そういうのがあるから、
なんかこざかしいことを言われた時に、
は?と思っちゃう🤣


退社まで勤務はあと10回と少し。


1年間でたくさんの改善案を提案してきたし、自分の考えも発信してきたけど、


このホテルにはこのホテルのスタイルがあるから、しょうがないのかもしれない。
前のホテルのレベルと比べても、しょうがない。


社内の人が社内の人に求めているものは、
会社によって違う。


なるべくみんなで穏やかにすごしたいとは思っている。


退職するころには、
寂しいとか言ってないてるかもしれないけれど、


今は、
夫の転職でわたしがこの仕事を退職する運命になったことは、
わたしにとってちょうど良いタイミングだったのか..

とすら思っている。



.....


と昨日車で7歳娘に、こんなことがあって疲れてるんだぁと話したら、
この歌をきいたら元気でるよ、
と『ケセラセラ』をおしえてくれた。


なかなかジャストチョイスな歌詞である!笑



そんな感じで吐き出したところで、
今日も仕事なわけで。


怒りをもって対面すると絶対良い方向にはいかない。


人には人の数だけの正義がありると気持ちを切り替えて。


わたしはお客様に寄り添って芯を貫くスタイル。


上司に、おこられれば、
そぉなんですね、すいませんでしたと言って、精査するスタイル。



芯においておくことは、
冷たい考えも、声がけも、
わたしはしない。