3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

便乗してマスクをつくってみましたよ

もう、どこかでマスク売ってないかななんて探すことすらしなくなった今日この頃。


マスクがこんな長期間市場から消えるなんてきづいてなかったくらいの頃、
かわいいガーゼ生地とマスク紐を買っていたので、やっとつくってみた❣️


図書館でこちらの本を借りて✨



形もたくさん種類がある〜。


端を縫っただけだと口元の圧迫感がありそうな気がしたので、立体的なものか、プリーツ式を迷って、型紙いらずなプリーツ式にTRY❣️


子ども(小)、子ども(中)、大人サイズが表記されているのでとてもわかりやすい✨


①かかれた通りのサイズにきり、
②中表でふたつおりして、
③返し口をさけ四方をぬい、
④表にかえして四方をぬい、
⑤プリーツを作って
⑥ヒモをいい長さにつけて両端をぬって、終了!!


全部直線たすかる❤️笑


一度④を忘れていたら、最後⑥で端を縫う時に、ミシンがひっかかりやすくて、やはり必要か。と再認識。笑



裏にはマスクフィルターを入れることができる!


ネットで買っていたのでいれてみた。



でもフィルターつけると少し違和感。



大人と、子ども(小)だけども、
ちょっと大きかったかなぁ。


でもプリーツ広げると、
鼻からあごまですっぽりかぶさって、意外と安定。


日焼け防止にも多少いいかな❤️??


娘はつくってから、毎日外でも家でもつけている。笑


そして3.4日後についに、あきたらしい。笑


旦那さんも会社で支給されているマスクがなくなったと😭


工場なのでわたしとしてはコロちゃんより防塵の方が心配😭
(現場に入るときは専用のすごい器具つけるみたいだけど)


この柄でつくったら、会社の人に引かれるかなぁ〜笑
 

近々、母と祖母と弟の分もつくらねば!!


あ!生地は飯塚ほんまち商店街のサンカクヤさんで買いました❤️
(だいぶ前ですが)


当時は田川のトーカイさんにもマスクキットが売ってありましたが既に品薄だったような。



お体に病気のある方でマスクを切らされた方はとても心配ですね。


まだ生地が少しあるので必要であればつくりますのでお困りの方は教えてくださいね🎀





#簡単手作りマスク
#プリーツマスク
#子どもマスク
# 2歳マスク
♯アズマカナコさん
♯かわいいマスクをつくろう