Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

キッズエプロンづくりをしてみた話①

最近は長女が毎日一緒にごはんづくりをお手伝いしてくれるし、
来週、はじめて子連れパン教室などに行くことになったので長女のエプロンをつくってみることに♪♪


きっかけは、筑穂の支援センターにいった際、スタッフさんが、
「先日孫に、エプロンをつくってね!
 首のところにゴムを入れて。
 そしたら小学校のお友達からもすごくかわいいって評判だったみたいで!」と
とても幸せそうに話されていたので、


なんか、いいなぁ♡と思い、手芸始めようかなぁ?と思っていたことも手伝ってTRYすることに♪


ネットでキッズエプロンで検索すると、出てくる、出てくる!!


シンプルなものもあれば、フリルまで。
後ろの紐も、ゴムで一人で着れるアイデアもあれば、マジックテープや、単純に紐など…。
形も、ウエストで切り替えがあったり、ギャザーをつけたり、エプロンドレス風のものも。


みんなすごいですわね。


かわいい〜♡♡


スタッフさんがおっしゃってた、首のゴムは真似させていただこうと思っていて、それは決定!


YouTubeを見漁ったり、図書館で本を借りてみたり、ネットのハンドメイドレシピなど、お得意の情報収集に勤しむ。


最初だからシンプルでいこうと思ったけど、完璧主義がわざわったか…


どうせ作るならかわいいやつ♡と欲が膨らむことに。笑


娘にどれがいい?と聞いてみたら
楽しそうに本をめくり、


「これは、ちぶい(渋い)から、これがいい!!」

「これもいいね。これ、かわいいんじゃない。」

とかいいながら、長い時間かけて結局おさまったのは、

いつも大好きな薄紫色とピンクのパステル系のお色味で、


エプロンの形は、裾が末広がりになったフリフリのもの。


 ◎レディブティックシリーズ 「園児&小学生のスモックエプロンパジャマ」より



家に、ピンクや、水玉や、花柄の生地はあったのだけど、薄紫(彼女は、ぶどう色と呼んでいる)は手持ちがなかったので、


生地買いに行く?と聞いたら、
「行くー!!!」
とぴょんぴょんしたので、買いにいくことに。


普段、近いので、飯塚ほんまち商店街の中の、サンカクヤさんにいくのだけど、
なんとなく、違うところも行きたくなって、以前少し住んでいた田川の、クラフト トーカイまで、遠出(^^)


飯塚市内から30分くらいでしょうか。
メルクスモールという、
ダイソーや、ドラッグストア、ハローディなどなどが隣接しあったエリアにあるので、何かと便利。


こまごましたものを手芸屋さんで買った方が安いかダイソーで買った方が安いかうろいろしながら、お買い物を。


そう、こちらのダイソーさん、飯塚の秋松の店舗よりかなり充実。と個人的には思います。


トーカイさんをグルグル回るのだが、なかなか娘の好きそうなぶどう色のものが見つからず、
水色の花柄生地と、幅広めの綿レースを購入。


会員になったほうが、今日だけでもすでにお得!ということで、年間550円だして、会員価格で購入。


さっそく家にかえって型紙にうつしながら、裁断、裁断♪


縫代がなんとか、と書いてあったので、ちょっと広めに。


まず首紐をつくる。


横長にきった布を裏返しに二つ折りにして、端を縫っていく。


表に返して(これが、サイズミスで裏がえすのが大変大変、指が入らない笑)、
ゴム紐とおしでゴムをいれ、
いいかんじにくしゅくしゅにして、ミシンで端を仮縫して、エプロン本体と縫い合わせてみた。


娘は、自分でスポスポかぶったり、とったりして、

「かわいい〜♡」と目を輝かせる。

そして

「ポケットがないねぇ〜」と
手を入れる真似をしていった。


ので、頑張ってポケットをつくることに。


これも、四角じゃなくてラウンド型にしたもんだから、ミシンが大変(泣)で、なんだか八角鏡のような出来栄えに。


そしてやっとミシンから外してみたら、
エプロンの本体部分が、一部分、ポッケと一緒に縫ってしまっとるーーーーーー!!!
きぃえぇ〜〜〜〜


そして糸を解こうとしたら生地がやぶれ、
その経過がこれ


……

ぐっちゃぐちゃやないか!!笑


なんなんこれ。
もうー。笑


ミシンぽんこつやん(現実逃避)笑


娘を呼び


「ごめんねー、お母さんエプロン作るの失敗しちゃったの」


娘は、色んな部分がくっついて謎な物体と化したその布を見て


「もう一回がんばって」
と、悲しいけど、私をきづつけないような複雑な顔をした。
(内心、あー…みたいな)


「ここの生地がね、やぶれちゃったの。
 明日つくるから、待っててね」


「うん、もう1回つくってね!エプロン」



……
お母さん、、期待に応えるべく頑張るよ!!!


続。笑





♯キッズエプロン ♯エプロンドレス ♯クラフトトーカイ田川店さん ♯サンカクヤ飯塚店さん