3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ボロボロ無人販売所のリニューアル完了!!

前回の日記の続きなのですが、

一生懸命準備してきた、
主人の実家の、
野菜の無人販売所のリニューアル、


完成しました!!🎉




before
f:id:siawase2525:20211031010506j:plain




after
f:id:siawase2525:20211031203641j:plain



どうでしょうか!!



ちょっとは、綺麗になったと☺️!!!



紆余曲折ありましたが、、w



主人の実家に帰省で帰りついたあと、販売所綺麗にしようと予定していた我々夫婦は、


改めて意識して古びた無人販売所を見てリアルハウルの動く城という現状を目の当たりにして、



旦那氏:
「いやいや、無理っしょこれ」
私:
「こんなサビてたっけ、、
でも!やってみたいの!」
旦那氏:
「はぁ〜?どうすんのよ」


と、もはや口論になります🤣ww



スチールラックと思ってたものは、予想以上に錆びた鉄パイプの枠組みのみで、
傷んだ木やら壁の廃材のようなもので構成されていました🤨



こ、これは塗装できるのか、、
と思いましたが、ダイソーのラッカースプレー様様。



満を持して、サビを隠し色を変えるという役割を全うしてくれました👏



少しでも衛生的な見た目やかわいさを追求したい私と、


余計ないじりをして安全面の機能をこわすんじゃないよ、
長年これで機能を果たしてるんだから!
っていうか正直面倒くさい。
というオーラの旦那氏。



錆びた鉄パイプの塗装はしぶしぶしてくれましたが、
やれやれ感を放ちながら奥はもういいだろ的な感じが雑で、気になる私w
(#自分でしたらいいのに)



覆いかぶさっている緑のトラックシートをむしろ外したいし、
無理ならせめて綺麗に整えたいと希望する私に対し、



紐が後ろの木とがんじがらめなんだよ、
取ったらまたこれつけるの大変だぞ!
だいたいこれがないと鉄が錆びてボロボロになるぞ!
と、もうやめましょうよ的な旦那氏。


でも、ダサいじゃない!
どうにかならないの、
と食い下がるも、


自分はエンジニアだぞ!
だいたい防水の面とかそういうことを解って設計してんのかよこの屋根!
と言うので、



してるわよ!一応それっぽいの!
ていうか相談したじゃん!!
エンジニアだとかいうのに代替案も改善も出来てないじゃないのよ、



はぁ、イラついてきた!
と旦那氏。
(#そりゃそうですわな。すんませんな嫁ということは重々理解w)



…というかんじで夫婦喧嘩に発展ww



鉄が錆びてボロボロになるとそれはたしかに安全面的にも機能的にもよくないと思い、


あぁ〜ん、せっかく屋根一生懸命作ったのになぁ〜と思いつつ、


緑のトラックシートは屋根とともにご健在という結果にw



緑のトラックシートは長い年月を経て記憶形状(#Yシャツ的なw)されており、
形を整えることはもはや不可能😂



いじっていたらヤモリのような子がぴょっこりでてきたので、
びっくりおののいて一度は断念したが、
意を決してサッと乱れてる部分を押し込むw



お屋根は、私がDIYしていたものに、4歳みきちゃんが2日間にわたり塗装してくれました。
「みきちゃんがやる〜ッ!!」
と率先して一生懸命完成したものです😍✨👏


f:id:siawase2525:20211031013935j:plain



そして、
乾くまで触っちゃだめよ!という禁止令が解禁されたあと、さっそく手触りを楽しんでみたり、
座ってくつろいでみる1歳めいちゃんw
f:id:siawase2525:20211031014112j:plain



一応、木材保護材という防腐、防虫、uvの塗装を使ったけれど、どのくらいもつだろうか。

f:id:siawase2525:20211031014214j:plain


この塗料には防水とは書いてなくて、
屋外用の防水ニスは高くて手が出なかったので🤣
家にあった靴バッグ用の撥水スプレーを振ってみましたw


設置して早3時間で急な大雨に打たれるという洗礼を受けましたが、
一応、はじいてる様子🤣👏

f:id:siawase2525:20211031204750j:plain



滞在中ちょこまか手直ししたり、
看板を作ったり、
小鳥や義母の好きなネコちゃんのミニオブジェを一生懸命つけたり、
始終ごそごそ活動していましたら、
私の無駄に真剣な姿が面白かったのか、
義母に見るたびに「あっはっは」と笑われていました😁



お野菜を買いに来てくださった方2人お話しすることができて、


おひとかたには
「綺麗になってる〜」と褒めてもらいました☺️


あとおひとかたは、もちろん初対面なのですが、
先方は私のことを健太郎くんのお嫁さん?とご存知で、
義母の普段からのご近所さんとの交流の広さ深さを感じつつ。




そんな感じで、
どうにかとりあえず、完成!!!👏



義父は、
「あれは大変やったねぇ〜!」と言い、


義母は、どれどれ見に行ってみようかね、と来てくれて、
私はこだわりポイントや、
みきちゃんが塗装したこと、
主人が塗装してくれたことなど話すことができました♡

そして、
「こりゃかわいいわぁ〜!
 今インスタグラマーさんが来てくれて前の写真と取り替えてほしいわぁw」
と褒めてくれました☺️❤️



翌日は
「全部売れたよ〜!」とか
「今日はいくら売れたよ〜!じぃじの焼酎代やわ〜!」
などと私に報告をくれてw


一緒に喜べる関係になった?のが
嬉しいです☺️!!!



作業中は旦那さんとはプチ喧嘩にはなりましたがw
こういう作業ひとつひとつを通して知らなかったお互いを知るというか、

夫婦が出来上がっていくのかな。


主人は日に日に私に対し失望と面倒臭さしかないかもですがw
私は、主人を、

なんだかんだ言いつつも手伝ってくれたり、案を出してくれたり、
いろんな知識を持っていて、
私と違い冷静にものを見れるところ、
尊敬し信頼しています^ - ^



…というかんじで、
人様の所有物をいじっておきながら自己満足極まりないオチですが、
家族の良き思い出の1ページともなりました。



というか、ただただ楽しかった( ◠‿◠ )




これにて、一旦無人販売所づくり終了です👍!!



また帰省した際にちょくちょくチェックしていきます☺️!!