Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

web制作講座な5日間☆

5日間にわたるwebデザイン&ライティング講座終わりました!



疲れたーというよりも寂しさの方が大きい。。




講義というよりアウトプットメインのカリキュラムで...





自分で考えてからの1対1でディスカッション→グループで意見まとめて発表というスタイルが多くて、
必死でした。笑



グループでまとめるものって、、
お互いの言いたいことの理解が必要だし、
発表するにあたり、双方とも腑に落ちて、筋道通して結果を見える化しないとだし...



久々に頭フル回転!!🤣💕




講座は刺激いっぱいの中にもたくさん笑いがあって、、




グループディスカッションのおかげで仲良くなった友達もいて、
最後二日間は二人で近場ににランチしにいったり、
最終日には先生に一緒にサプライズプレゼントしたのも良き思い出♡



終わった今の気持ちを例えると、



海外旅行から家に帰りついた時の、あの感じに似てる。笑




講座の内容としては、

初日はwebサイトを作るにあたり、
架空に作られた"ドバイ満喫ツアー"のwebサイトを見て、

どう思うか、
それはなぜそう感じたからなのか、
ならばどういう改善をするかとかを考えて、


綺麗なだけの戦略なきwebサイトには何の意味もなく、
目的(購入だったり、求める客層に訴求できることだったり)に沿った、練られたwebサイトを作ろう!!



という心得的な部分を学びました。✨



(席は一番前の真ん中派♡笑)




それから、パソナ設定だとかカスタマージャーニーなど、マーケティングの勉強。



このマーケティングあたりのことはすいすい頭が働いて、先生にもこんな人は初めて見た!と褒められて、心の中でキャッキャしました!笑
(正確には、褒められたというか、笑われてた🤣)



ライティングの勉強は、

PREP法だとか、
リセンテンス(簡潔に文をまとめなおす)や、
キャッチフレーズの勉強!



リセンテンスが苦手すぎて、、


そんなこと、
いつもブログ書きながら、文章長すぎだしグタグタだなぁって薄々気づいてたけど、
やはり頭抱えて手が止まってしまった😅



そんなことを学びつつ、
手始めに、Googleサイトというもので、
構成や文章等も含め改善したドバイツアーのサイトづくり。



リアルに存在する、
ピーチとソラシドエアのHPなどを比較して、
あなたならどちらを改善すべきと思う?
という課題で、その理由、改善例などを皆と意見交換し、
多角的視野という点からもweb制作を学びました♪




バナーづくりに伴うツールの扱いも習得し、


最終日前日になって、やっとwordpressで、インストールからセキュリティ、
実際に一つのwebサイト作り終えるまでを習得✨✨




カフェのかわいいHPをつくることができました♡



最後の課題は自由演習で、今までの学びを網羅してサイトを一から作ってみよう!でした。


時間内に終わらなくて、
講座が終わった今もぼちぼち作っています🤣💕



最終日の最後で、これからwebデザイン等を仕事にしたい場合のSTEPやリアルなお給金の話w、就職についての具体的な方法だったり、業界の話もうかがうことができました。




5日間のスケジュールをきいたときに、最後の最後にやっとWordpressの演習かよーと思ったのだけど、



講座を終えた今思うとワードプレスの使い方なんて本読んだりユーチューブ見れば簡単にできるようにはなるけど、


それだけではなくて、
序章で学んだ心得だったり、文章力だったり、
訴求できるスポットデザインなどすべてが相まってのサイト作りなのだよなーと思って、
たった5日間なのだけどよく組まれた講座だなぁとありがたかったです。


先生の進行や講義の仕掛けに工夫が凝らしてあり、
おいていきぼりになったり、ダレたりしないようにだったり、
笑いもありーので色々と配慮もされていて。



クラウディオサスティナビリティーという会社さんの講座だったのだけど、
2日目にはわざわざ東京本社から社長がいらっしゃって、
この講座を作った意気込みを少し聞かせてくださいました。


その中で、
楽しんでくださると嬉しい、というフレーズが印象的で、
それも含めて、
なんだか愛のつまった素敵な講座だし、誠実な会社さんだなーと、
今回ご縁をいただけたことにさらに嬉しくなりました。




講座期間中は、
子供たちの園の準備に送り向かえに家事にと、
毎日自然とだけど4時起きで体もフル回転でした‼️



でも朝さえ頑張れば、
帰宅して家も綺麗だし、計画的に買い物しておけば夕食もどうにか大丈夫だった...かな?



子供たちはむしろ、延長保育の方が楽しかったらしく、

「今日ね今日ね」の話が絶えず、明日はもっと遅く迎えにきてくれとかなんとか。笑



今日は何の勉強をしたの?!と目をキラキラさせてきいてくることもあって、
私がこうやって外に出ることによって、娘たちの世界も広がるのだなーと感じた瞬間もありました。



1歳になったばかりの月ちゃんは、
おもちゃやご飯など謳歌していたらしいし、
日ごろ9時すぎまで起きていたのが8時前には寝るように!!


毎日先生に抱っこされて、満面の笑みで私を迎えてくれていた表情が忘れられないほどかわいかった😍



3歳次女も、園のおやつに目がなかったようだし(笑)、
夕方の月ちゃんと合同保育では、抱っこしたりお姉さんっぷりを発揮していたそうな🤗



子どもたちと接する時間が減ったかと思えば、
そうなような、そうでもないような。



晩御飯の時は、

ご飯つぐ係(夫)とか、
みそ汁係(長女)だとか、
おはし係(次女)とか、
応援係(三女)を作って、
コミュニケーションとりながら楽しむことができたし👏



みそ汁係の5歳長女は、
みそマドラーが面白かったようで毎回はりきって。
味を整えることができるようにもなりました👏




そんな育児と講座の日々が終わり、


改めて、ちまたのネットの記事やwebサイトなんかを見てると、
面白いくらいみんな同じ構成で文章を書いていて、、、


やはり皆さんいろいろと学ばれているんですね!!



さらに、
これはあの機能でやったんだろうなとか、
えーこれはどうやったんだろーとか、
この構成はわかりやすい!とか、
見てると楽しくてたまらない..😳



1週間前の私は、
サーバー?SSL?なんじゃそりゃっていうレベルだったのが、
ある程度わかるようになってる、、😳✨✨✨👏👏



まだまだ勉強したい衝動にかられている!!



実際自分で家で一からいじっていると、初歩的なことが分からなさすぎてつまずき、
ITのことを知らなすぎる、、ときづき、


YouTubeで動画見たり、図書館で新目の本を借りてきてせっせと読んだり、深堀したいところを調べている✨



終わったその日は、
テキストを読み耽りたくて、晩御飯もう何だか作る気がせず、
夫が久々の居酒屋を提案してくれて、打ち上げしました🤣✨



その居酒屋がまた良くて、
それも、思い出。笑



久々の居酒屋の炭のにおいや、
皆がひしめきあって今日の頑張りを開放しているこの感じ、

なんだか働いていたころをなつかしく。



"生せんまいあります!¥700"とか、
壁に貼ってある昭和っぽいポスターなど、



全部webデザインに見えてきて...笑



せんまいをぜんまいと勘違いしていて、、
モツ食べれない私なのだけど、意外にも食べれたしおいしかったー。笑



そんな思い出。笑




終わってここ数日は、
web制作熱がすごくて、
何かwordpressでサイト作ってみようと思い立って構成を練ったり、友達のお店のHPをつくってみたり、、



来月、薬膳検定なのだけど、こっちの方が面白くて、、




...どうしよう?!笑






仕事のスタイルの幅を広げたいとか、単純に楽しそう!
と申し込んだ今回の講座だったけれど、

webの仕事をしなくても、タメになることばかりだったので、
受けて良かった!!



さらに、長く外の世界に出ていない自分への刺激にもなったし、
仕事探す前にもうちょっとパソコンのあれこれ習得しときたいと思ったりもして、



これからも引き出しのひとつとして、楽しみたい♡



そんなことを思ったweb講座でした🌸