3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

雨の中のお散歩などで思ったこと♪


昨日は朝から子どもたちの希望で雨の中お散歩に‼️


ふわふわのコート体にまきつけて、傘持って、長靴ひっぱりだして🤣


全部自分たちで準備なさって、
「お母さんまだ?早くぅ〜」とはりきっておりました✨


特に長女が最近外に出たがります!



雨だし傘だし車通るし歩道ないから、1列で🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️



先頭は、5歳長女。
2番は、よちよち3歳次女。
最後尾は、私と月ちゃん!



前のおうちと違って畑などなく住宅街なので、
道端に咲いてる草花を眺めて座り込むみたいなことはなくてちょっぴり寂しいなぁなんて思っていたのだけど、



車で通るのと歩いて通るのではやはり風景が違う✨



サプライズで見つけたたんぽぽの綿毛とか、

庭先に見つけた赤い花の小さな蕾とか、

側溝のフタをまたぐ遊びとか、

こんなところに大豪邸とか。笑



あとは、まだあんまり馴染みがない信号機と横断歩道の渡り方!


前の地域は小学校までに信号機も横断歩道もなかったから😂


車がピカピカランプ点灯してたら、こっちに曲がるよって話したりして、


車の中からそれを見るのと歩きながら低い位置で見るのとじゃなんだか、
見え方が違うんだよなぁ。




そんな感じで小学校に行くまでの練習になりつつなお散歩に🌿



最近長女をお風呂で洗ったり、マッサージしたり、
昨日みたいに後ろから彼女を見ると、
すっごく体が引き締まったなぁと思う!!


特に足とか、
むちむちふわふわって感じがなくなって、
むきっと硬い感じ。笑


太ももとかふくらはぎなんか、
見た目も脂肪より筋肉感。笑



爪なんかも硬さが3歳次女と全然違うし、



去年などは小学校大丈夫なんかなって思ったりしてたような気がするけど、


体も心もずいぶん変化していて、
大丈夫な気がする!!




あとは言葉も、
文章にする力とか、
表現力とか、伝えようとする力みたいなのがかなり成長。



でもまだまだ語彙力にキュンキュンすること多々あり。笑



"味見"と"よそ見"を間違えて使ってたりとか。笑



大人びた表情でそういうこと話すから、
もう可愛すぎて。笑



それから昨日は初めて、
パソコンを触らせました。



マウスないので、手でツツーって。
 



最初はなかなか難しがってたけど、
一生懸命、自分の部屋の照明やら2段ベッドやらかわいい部屋やら、探してます。



それから写真のとられ方にもこだわり。笑



自分の書いた絵を写真にとってくれということで撮ってあげたのだけど。




見せて!
とチェックなさったあと、
「足が開いてるから取り直して!」
と。🤣💓笑




無事納得のご様子🤣💕💕





そんなところ、すっごくかわいい長女だなぁって思ってますよ💕