Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

雨上がりの楽しみ!


延岡は今日から数日雨予報です!


いつもなら、
あ〜外に出れない!とか洗濯物とか買い物とか子どもたち遊ぶ場所〜などと
思っちゃうのだけど、



今回は、、ずっと雨が待ちどおしく思っていました😍



というのも、

今週の月曜、火曜で、
シェア畑にたくさん種を撒いてきたのです🌿



スナップエンドウ(初♡)、
ラディッシュ(初♡)、
大根(追加✨)、
小松菜(追加✨)、
にんじん(再度挑戦!)、



特ににんじんは芽が出るまでの水やりが大事らしいけれど、
月ちゃんがちょっとだけ鼻水たらしているので用心して2日間くらい、
畑に行ってなくて気になっています🥕



大根は時期が遅いけど、夏撒きの大根をたくさん収穫して、残り少なくなってきたので、どうかなと思いつつ挑戦‼️


ラディッシュはそろそろ出てもいい気がしているし💕
(ツートンカラーでかわいい品種を買いました♡)



スナップエンドウは、キラキラ風車つけてきたけど、
鳥さんに食べられてないか、、🦜



あとは、にんにくも移植していて。


夏、オクラのおわりがけに根元に埋めていた食用のにんにく、、


ダメだったかなと忘れかけていましたら、
先日、雑草にまぎれてにょっきり芽がでているではありませんか!
しかもほとんど全部🥹💕



で、新しく耕した畝に植え直してきました。
(あんまりいじらない方がいいらしいけれど💦)




にんにくさん的には、
前の畝の方が、
黒豆やら多様な雑草やらがいて微生物などの面で土が良い感じかなぁと思っていて。

なので、ちゃんと新しい土に馴染んでるか気になって気になって。笑




雨が上がる頃には、
いろいろな種を撒いて1週間くらいだから、
うまくいっていれば、
何かのお野菜たちが芽を出してくれているかなぁ、


無事みんな元気か、
雨が上がってたくさん恵を吸収した種たちはどう過ごしているか🌿✨✨



芽がでた時のあの気持ち、

小さな葉っぱがピンとイキイキすごしている感じ、

ほとんど成長した野菜たちのわさわさと安定した大御所感、

見に行くたびにもう食べて〜♡といってるかのような小松菜さん、、



会いに行くのが楽しみすぎるのであります💕💕




今、育てているのは、

上記に追加して、
キャベツ、白菜、レタス、ほうれん草、黒豆、モロヘイヤ、玉ねぎ、、


仲間からのいただきものの苗などでたくさんになりました。



おうちのベランダでは、

ねぎ、ベビーリーフ。
牛乳パックでにんじん栽培。笑



1年前などは、自分がこんなにお野菜づくりにまみれているなんて思いもよらず、


それもほんと一瞬のご縁で。



畑は私より夫が夢中なので、
夫婦でいい趣味を持てていることも楽しくて、ありがたいなって思っています💕



子どもたちも、野菜や種に詳しくなりつつあり、
姉妹で繰り広げるおままごとで、野菜販売のネタなんかが出てきたりして、
面白いです。笑