3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

朗らかな日曜日のこと。

この前の日曜日のこと。


前々回の日記のあと睡眠不足でへとへとにもかかわらず、


早朝から子供たちと、
近くの川岸の散歩道に初めて行ってみた♪



日曜って、なぜかパンが食べたくなる♡

そして早朝どこかに行きたくなる♡



コンビニでパン買って、食べながら散策♪
(自分でパン焼いて、が理想だけども、なかなかね🤣)



へとへとで、
川がいい感じに見えるところまでたどりつけず🤣


でも開けていて、
結構好きな風景♡



えっ!
よく見ると桜も?!


春は絶景そうな散歩コースだなぁ〜🌸


散歩中かわいいワンちゃんや、
優しいおじちゃんに会って、
心がホクホク♡笑


そういう出会いややりとりが好き♡


散歩コースを歩いていると、
蟻の行列!!


道を横断する蟻の列、
意外と初めて見たかも。


それを長い時間子どもたちとマジマジと見つめて。笑


なんかねずみ色っぽく見えたのだけど、近づいてよく見ると、
みんな小さい体で頭に白い食べものをよいしょよいしょと運んでいるー!


家に蟻が入ってくると、
スプレーしたりつぶしたり、
不快感しかないんだけど、

なんだかその時は、
一生懸命な蟻がかわいくて。


「見てみて運んでるよ」
「すごい、めっちゃ一列」
とか関心しながら。笑


するとワンちゃん散歩連れのおじさんが、
「なにかいたかな?!✨」
とほほえんで、


一緒に観察しました。笑


おじさんは
「一生懸命働いているねぇ〜」
などと言って、踏まないようにヨッとまたいで、また散歩に戻っていきました。


なんだか、
優しくて平和だね。



そしてまたクタクタになりながら帰宅。笑



やっぱり睡眠不足はいかんですわね。笑
(とかいいながら、色々忘れないうちに!とまた夜な夜な日記書いてる。笑)



昼は、
8ヶ月の月ちゃんを添い乳しながら久々にうとうとお昼寝!!



もうすぐ3歳になる2歳めいちゃん、、


私がうとうとしている間に、
トイレにおしりふき大量投入し、詰まらせてました🤣



自分でする!
自分でできた!
が口ぐせかと思えば、


できない!!やってぇ〜!!
とぎゃーと顔をくしゃくしゃにして足をダンダンするかわいい2歳児。


さらに親が見てないとわかれば(?)
普段しないでと言われていることに挑戦したくなる2歳児か🫣


図書館で勉強していた夫に、
帰りにセリアでスッポン買ってきてくれーと頼んで、


公園で遊んだついでに
とりあえずコンビニによってトイレ済ませに。笑


そしたら、その帰りに柿がたくさんなっているおうちが。


わぁーいいなぁ、
おいしそうねぇ、
ほしいねぇ、、


と私がつぶやくと、


2歳めいちゃん、、


「かき、くださぁ〜〜〜い」


と、大きな声をはりあげてくれました😂



するとおうちの方が、
おやおやおやと、
ほほえましい顔で
ぞろぞろと来て下さって柿をちぎってくれて、、


さらにおじさんも我もと、
さらに柿をちぎってくれて
たくさんチビたちに持たせてくれました。


その方たちの笑顔の優しいこと。
とっても嬉しかった〜



一応親として、
すいませ〜ん🙏子供が、、🙏💦宜しいんでしょうか〜
とかいいつつ、

喜んでいただくのですが、


心の中は、
申し訳ないというよりかは、


その時はみんなが笑顔で。
もらう私たちも、
くれた方々も、
みんな朗らかに笑っていて、


それがすごく優しくてあたたかい時間だなぁと感じて、
その場にいれたことや、
それらを娘たちと感じれたことが嬉しかった☺️




柿をもらう前に道端でオレンジの花を見つけていて、
コスモス??かな。


それと柿がおんなじ色で。
なんかオレンジって、
秋色だなぁ〜なんて思いながら、
写真撮ったり🤳、

おじさんたち優しかったねって話したり、

5歳長女は、
「つやつやだねぇ〜
何かお礼をもっていく?」
と話したり、

2歳次女は、
「めいさちゃんが、くださ〜いてたのんで、もらったの〜♡」
と自慢げに話していたり。



子供たちは手一杯に柿を一生懸命持って、
お父さんに見せるのだと帰るのだけど、
ツルツルでごろごろごろと🤣


引っ越ししてから3週間。

最近は、
今の家のことを"新しいおうち"と呼ぶのではなく、

"おうち"と呼ぶようになり、

"おうち"が見えてくると、
長女も次女も走っていきました。


前のおうち離れるの寂しかったけど、
今の場所も楽しくて、


だんだん、"我が家"になっているなぁって感じた子供たちの走ってく後ろ姿。



おうちに着くと夫が帰っていて、
無事、おトイレも復活していました。笑



柿やオレンジコスモスを見せて、
「わ〜どうしたの?」


そんな質問からまた会話が咲くそんな我が家の日曜日🤗