3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

でーきーたー!!


生まれてはじめての梅干し作りです!!



かわいい〜♡


梅干しづくりを振り返ると、

届いた瞬間の梅の香り、
恵みの塩、
太陽のエネルギー、
神秘的な夜露、


たくさんの自然の力を得てできたのだなぁと。


自分が自然の一部に戻ったような感覚と、
こういった自然な成り立ちの中に身を置くとトゲトゲした気持ちも減りまったりとした時間を過ごしました😙


さらにこれから食卓を潤わせてくれるというワクワク感、

冷蔵庫を開けるたびに、手塩にかけで育てた娘みたいにきゅんきゅん♡笑



子どもたちも網から容器に移す時に、我も我もと取り合いながらお手伝いしてもらいましたが、
ふわふわ〜などと言って一緒に楽しみました(^o^)



塩漬けにして日々変わっていく姿、
置く場所がなくてずっとダイニングテーブルにおいていたし、
干す時も眺めたり、
一緒にザルを探しに行ったりと、

子供たちにも梅という季節の手仕事が少しだけ身近なものになったか?!


ダイニングテーブルにおいていたことによって子供たちにぷにぷに触られ🤣、
半分以上が破れて塩漬けのまま朝食やおにぎり行きですが、
とってもおいしくて、
子供たちも欲しがるので米粒ぐらいの量ちぎって白ごはんに乗せてあげるのですが、
子供たちは梅が大好きです😙



途中破けた梅を取り除く時にジップロックのジッパーをし忘れてせっかくの梅酢を床にぶちまけるというハプニングもあり🥲


そこでリカーを足せば良かったのだろうけど、子供たちもたべるしあんまりリカー足したくないなーなどと思い、足さずにいたら、

土用干し直前にひとつ白カビみたいなものが!!


ネットで対処を調べて、
カビを取り去り、
梅酢を煮沸したり、
梅をリカーで拭いたりしてそのまま使って、
そして食べてみたけれど、

とりあえずおなかはこわさなかった🤣👍笑



それからカビが増殖するようなこともなく、どうにか土用干しの日を迎え、
3日目の夜露にあてた時には天気予報が雨40%と出てビビり倒し、夜中2時頃気になりすぎて取り込みw
翌朝たっぷりの朝日にあてて(←なんとなく)、


ついに完成😍!!!



梅酢は、納豆などにかけてもおいしいということでこれも太陽の光で除菌(?!)✨✨


紫蘇は、今からふりかけにしてみます😙💕


昨日梅干しと一緒に夜露にさらしてしまって、
せっかくひからびてたのがしっとりしてしまったので、
紫蘇だけまだ天日干し中✨笑


こんなところに梅おくなぁ〜💢とワイワイ言ったり、
ほんとにできるのかよ的な視線だった旦那さん、

私が超大判のザルしか見つけきれず手巻き寿司のスダレみたいなアレとかじゃダメなんかなーとあきらめかけていた時に
わざわざ仕事帰りにホームセンターに勝手に寄り、
この干物用の網はどうかと電話くれて、(←結果コレを利用)
感動したのも思い出です。笑