3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

言葉で紡ぐ季節の思い出


先日買った本。


俵万智さんの、
二十四節気花のこよみ』♡


季節ごとのお花、その言われ。
季節の言葉。
季節の楽しみ方。



たくさんお花の図鑑はあれどこの本は、

季節の美しい花々を、
俵万智さんの短歌と柔らかなエッセイとともに楽しむ。


この本を眺めていると
日々には気づかぬ幸せがたくさん詰まっていると感じる。


あれこれと悩み、がむしゃらに駆け抜けた日々も、いつかは懐かしく、

何気ない一コマも、
昨日かけてもらった一言も、
すべては詩にできるほど美しいものなのかも。



ページをめくっていると、

立夏が終わり、昨日から小満という季節に入ったよう。



ちょうど小満のページには、
宮崎のバラ園の思い出のエッセイが綴られていた。



思いおこせば、
我が家のバラのひとつも、
宮崎のバラ園で旦那さんが買ってくれた。


まだまだ当時は心配性だった私。

初めて授かった小さな我が子がトゲで怪我をしないようにと、
園をぐるぐるまわりながら探して見つけたトゲの少ない"マザーズディ"という、思い出の花。