Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

ご縁のある友達!


延岡に引っ越してきて、
なんか気があうな、ご縁だなぁ、また会いたいなぁと思うママ友が一人いる。


この人明るくて好き、
面白くて好き!
そんなママさんはたくさんいるけれど、
その中でも、もっとじっくり話してみたいママさん。


初めてあったのは次女のベビースイミングなのだけど、

うちの次女と、その友達のおぼっちゃまは誕生日もたった1ヶ月違いくらいで。


プールのメンバーの中でも、育児感や、
目指している生活なんかが、
自分と似ていたり、
はたまたオーラだったりが素敵だなぁと思っていて。



でも私は出産でスイミングをやめて、しかもコロナにかかったのでいきなりやめることになり、
またねなどの挨拶も、LINEも交換できないまま、それから3ヶ月たっていた。


それとは別に、
藤原さんのセミナーでもばったり。


何百人という人が来ている会場だったけれど、
たまたまお手洗いでバッタリ。笑


プールと違ってメイクしてるから、お互い、

ん?あの人プールの人、、、だよね?!
みたいなまだ、距離遠目の感じ。笑


そこで、休憩時間のたった5分くらいだったけれど、

無添加とか自然食品にも興味があるみたいなことを話したりして、
あぁ私もなんだよね!って思った気が。


それから、お次はたまたま子育てセンターで。

延岡の子育てセンターは市内に、7.8ヶ所くらいあるし、
公園も10ヶ所以上はあるし、

私はたまたまその日そこに初めてふらりと行って。

そう考えると、たまたまバッタリ会う確率はすごい!


からの、おとといは、


ヘルストピアという大きな健康ランド的な施設でスライダーや流れるプールや、温泉やらがある万葉の湯的な場所があるのだけど、そこで。


ヘルストピアは、まだ今回で2回目なのだけど、たまたま市民優待券みたいなのがポストに投函されて、もう夕方だろって時間から行くことに。笑


そして2階と3階の階段の間でバッタリ。笑



そしたらば、うちの2歳の次女ちゃんが迷子になりまして🤣


階段を登るのが早い早いで、こちらはたくさんの荷物を背負いながらおいかけるのだけど、
ふっと3階に上がって角を曲がったところで姿形がパタリとなくなって、
まったく声も足音もしない。


見えるのは、男湯の入り口と、その横に通路、その前に若い男性が3人。


小さい女の子通りませんでしか?ときくと、通ってないとのこと。

その方たちが、男湯をいちおう見てきてくれたりしたのだけど、どこにもいない。


奥にすすむと、電気がついていないボイラー室や、給油室、洗濯機室みたいな従業員用の場所があって。

こんな暗闇の中、自分から入らないよなぁと思いつつ、
電気つけて入って名前呼ぶけれど物音ひとつしない。


隠れる場所もなく、
探しようもなく、

その友達と、
何このトリック!!

と本気で焦りながら、
これは、監視カメラみたいな一覧で見れるようなやつで探してもらった方がよくない?(#前職の知恵w)
などと、
下の階にいる旦那さんと電話で連絡をとりあったりして、

5分、10分、、いやそれ以上たっただろうか。
どこかで、いきなり、泣き声が。


すると1階で旦那さんがやっと見つけた😭😭😭


灯台下暗しだったけれど、
3階曲がってすぐに、
エレベーターがあって、
どうやらそれに閉じ込められていたらしい。

最初からあいていたのか、
自分でパッとあけたのか、
とにかくエレベーターに入ったのだけど、
ボタンを押さないから動かなくて、
やっと誰かが1階かどこかで押して、エレベーターが動いたのか。

エレベーターはすぐ動いたけれど、1階で迷子になっていたのかは、
わからないけれど。



それにしても、ほんとすぐ後ろを追いかけていたのに、
エレベーターが閉まる音もしなくて、迷子になる時は本当一瞬😂😂😂


そんな事件に、たまたま久々にバッタリあったその友人を巻きこんでしまい🤣


それから話し込んじゃって、
子供らは同じスペースにある自動販売機のお釣りが出るところから10円見つけたらしくw
入れては取り出して入れては取り出して、
ぼっちゃんと、うちの長女と次女とわちゃわちゃ遊んでいる間、

久々だしそんな接点ないのに30分以上話し込む。笑


旦那さんたちは、遠目でひたすら、待つ。笑


そこで、保育園の話になって。
私は元々、お勉強タイプじゃなく食事も自然派の場所を求めていたのだけど、見つからず、
たまたま家の近くの園で快く仲間に入れていただき、
先生方も明るくて素敵だし、
感謝の気持ちでいっぱい✨なのだけど、


唯一、
通知表があって、
うちの長女はもっと頑張りましょう、が割とあってw

なんでこんな、周りと比較した評価的なシステムを取り入れる必要があるんだろうって多少疑問を抱く今日この頃ww


、、なのだが。


どうやらうちのすぐ近くらしいのだけど、
オルタナティブスクールが今年4月出来て、
見学に行ったらすごく良かったよって話を教えてもらった!!


HPもまだないみたいなので、
知る人ぞ知る、、保育園。



延岡にそんな指針の保育園はネット上では見当たらないから、
こういった雰囲気な好きな人は、待ってました✨❗️❗️という感じだろうよ。


元々延岡市内の幼稚園で働いていた先生が、
自分が思う保育がしたいということで設立され、
基本自然の中でのびのびと遊ぶ感じらしく、
かまどで汁を作ったり、
先生がつってきた魚を、子供たちが捌いて昼ごはんを作ったり、
保育の仕方も先生が仲介しまくったり誘導するって感じではなかったり、
いろんな職業人との出会いがあったりと、、


なにやらめちゃくちゃ面白そう!!笑


これまたグッドタイミングでちょうど次女の産前産後の保育で通わせてもらっていた幼稚園の期間が4月末で終わるのでどうしようかなぁ。

と思っていたところ。


一時保育もあるみたいだし、
小学生もいるみたいだし、
なんなら時々長女も一緒にいけそう。


認可外保育所なので、2歳児でも、私が働いてなくても通わせることができそう。


時々行かせてあげるのも楽しそうだし、
私の出会いも広がりそう💕


このご縁にワクワクが止まらなくて🤣💕💕



インスタがあったので、
どんな人たちのコミュニティだとか、どんなこととの繋がりのある園なのかなぁとフォロワーだったりを見ていたら、


やはり、アクティブで面白そうなことを企画している人たちが多数いらっしゃったよ❗️✨


(気になるのは、私の長年つきあった元カレらしきアカウントがあって、まったく福岡に住んでいて宮崎にゆかりなんかないはずなのに本人なのか?!本人だとしたらどういう関わりなの?という疑問。)


来週の海辺であるマルシェも教えてもらって、
それも、楽しそうな感じだったので、
そういうのはご縁がつながっていく感じが楽しすぎて、

是非行く!!!


LINEも交換できて嬉しい♡


友達とのLINE交換のタイミングって、なんか難しくて🤣



そんな感じで、
たまたま街であわない人とはほんとに会わないのに、

会う人とは何回も会う不思議さ、、、。



ご縁としか思えない🤔❗️❗️



それにしても、次女はアクティブで生傷が絶えない、、


いや、私の目が甘いのだろうけども。。。


久々に昨日は軽いやけど😅
基本、足は擦りむいてるし、
基本、姉妹喧嘩でやられてるし、
今日は幼稚園に行く途中に綿毛を食べてた😅


食べてたっていうか、フーって吐くとこを、吸ったのかな?😅
それから風下にいたからか、長女がフーッとした綿毛で髪にもけもけに。笑


三女は最近にっこりはん♡


なにはともあれ賑やかな日常😁




[uploading:25C5CC96-2298-4278-B633-937454C2A278/L0/001]