3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

お寺の花祭り&寺マルシェ💕

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

4月のしたいことリスト

①桜を楽しもう
②新しい場所や行ってみたかった場所に行こう
③お寺の花まつりに行こう
米粉バスクチーズケーキを作ろう
アトピー講座第2回目
⑥風水インテリア講座第3回目 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


桜はもうすでに3回も堪能しましたよ😍

初めての公園にも行って、、


昨日はお寺の花まつりへ❗️❗️


花まつりは、お釈迦様のお誕生日を祝うお祭り✨


本当はお釈迦さまのお誕生日は4月8日なのかな? 


これまたオンラインサロンきっかけなのだけども。

クリスマスだけでなくそういった日本古来のものに出かけてみたりするのも良き✨
という話を聞いたので、


延岡で調べてみると、
慈眼禅寺』さんで昨年から、
花祭りと一緒に地元のお店さんなどが集まってお団子やお弁当、アクセサリーなどなどマルシェが行われているという✨


お〜!楽しそう💕
ということでまた子どもたち引き連れて行ってみました😍



お寺、なんかホッとします(笑)


大賑わいで、
お団子やお弁当はお祭りが始まってすぐ完売❗️❗️だったらしい〜❗️


まずは、
お釈迦様にお参りして、
f:id:siawase2525:20220404103325j:plain
(#上手にできた👏)


しっぽりと甘茶をいただきました🍵

f:id:siawase2525:20220404103453j:plain

桜に包まれつつ😍💕

後から、じわっと広がる甘さ、、
甘味を添加しないのにこの甘さ。


自然とゆっくり味わいたくなって少しずつ少しずついただきましたよ🍵🍵


お持ち帰り用に水筒にも入れてもらいました💕



それからぐるりとマルシェを回って、
地元お茶やさんの抹茶アイス、クッキー、どら焼き✨

f:id:siawase2525:20220404103544j:plain


良いですね❗️❗️

和のお色🌸🌸🌸

アイスは3人で1つ、
どら焼きも3人で1つ、


シェアの精神です😁✨
f:id:siawase2525:20220404103649j:plain


それから奥の方で甘茶を沸かしていらっしゃったので、
おぉ〜と近寄らせてもらいました✨

f:id:siawase2525:20220404104147j:plain

薪で✨
これもまた良き風景だなぁと。


綺麗な花🌸
f:id:siawase2525:20220404105613j:plain


お釈迦様の近くにたくさん置いてあったのだけど、
お釈迦様とは何の関係もなくて、
ただ綺麗に咲いてたから❗️とのこと😁


チャリティー写経のイベントもあっていまして、
復興支援などに寄付されるよう。

そういった取り組みに参加するのも素敵ですね。
来年月ちゃんが大きくなって手が少し離れたらしてみたい❗️


お祭りを巡っている間、
娘たちはアイドルでした😁(笑)


あらまぁまぁ❗️
かわいい❗️
姉妹いいわねぇ
バレエ帰りかしら?
そのお洋服どこで買ったの?
あら、お母さんのとこにももう一人❗️笑

などなど、行き交う人々が微笑んでくださり、

地元の新聞記者さんにも、

撮らせてもらいたいので
もう1回お釈迦様に参拝してもらっていいですか❗️
アイス食べ終わったらで良いですので❗️
と言ってもらいました❗️❗️(笑)


新聞デビュー😁(笑)



夕刊らしいけど、載ったのかな?
買うの忘れたっ😭😭😭笑



山の綺麗な空気と初めての場所、人々との他愛もない会話💕


元気増し増しになりました🤩


甘茶のお茶っぱも頂きまして、
おうちでの楽しみも✨
f:id:siawase2525:20220404105430j:plain



からの、また前日に行った公園に寄りたいとのことで一汗です🤣❗️❗️


f:id:siawase2525:20220404105530j:plain

[uploading:4F13BE08-E0AE-44A8-9340-7DA6962E17AA/L0/001]