3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

爆発事故で改めて。


寝室から見る空の穏やかなこと。

仲が良さそうな鳥たちが優雅に飛んでいるし、
窓の反対の方に目をやると、
私の隣に赤ちゃんがすやすや寝ている〜


f:id:siawase2525:20220302170257j:plain



けれどそんな空の少しあちら側で起きた昨日の、爆発事故。



おうちから2キロほど。
旦那さんの勤めている会社の関連。




旦那さんから勤務中に大丈夫かと電話がかかってきた。



親戚からも大丈夫かと。



月ちゃまとうとうとお昼寝しようとしたら、ボンッとなにか落ちた?という感じの音。



一瞬、地震がまた来たかと思って、
微熱で一時保育を休ませて家にいるめいちゃんの名前を呼んで引き寄せる。


みきちゃんは幼稚園で、頭巾みたいなのを被って待機していたようだ。


校区の小学校は窓ガラスが割れたみたいだ。


でもそれより、
まだ行方不明の方が、どうかどうか、無事な形で見つかることを心から祈っています。



ご両親の気持ち考えると、ほんとたまらない。。。。



最近の我が家は、
まだ私の母がお世話でいてくれている。


母、あまり料理しない人!!
私の出産後我が家に来て10日くらいだろうか?


みぞれ煮ってどうやってつくるの?
甘酢あんって?
それ作り方教えて?


YouTube見たりして、

健康的な料理だったり、
子供の分は味付けを変えたりしてくれて、
毎日3食、一生懸命作ってくれている!!😭🙏✨


f:id:siawase2525:20220302172856j:plain


昨日から父と愛犬(ミルク)も来てくれていて、にぎやか!!



旦那さんは、
3月から自分が手がけるプロジェクトが2つ始まり、
普段17時に家に帰ってくるのが、
ここ数日、21時近い!



それでも、月ちゃまの沐浴をしてくれる🙏


私の手があかないとき、
子どもたちが世話の焼けることをしたらきちんとケアしてくれる。



私が、ありのままの愚痴や不安や暴言をぶつけても、受け入れてくれる。



旦那さんは工場の中勤務じゃないけども、
それに関する仕事をしているし、
危険なんちゃらこうちゃらの資格を持って働いている。



授乳などで寝不足だったりすると、
私が4才2才姉妹2人に余裕がなくなってしまう、そんな日々。



でも事故の一件から改めて思ったことは。



危険と隣り合わせの仕事に行く旦那さんを、
なるべく笑顔で送り出したい。


なるべく笑顔で迎えたい!



仮に危険と隣り合わせの仕事でなくても、
通勤で車の運転もするし、
疲労がたまると、それが顕著に現れる旦那さん。



旦那さんが安心して帰宅でき、
きちんと睡眠を取れ、
翌日も仕事に邁進できるように、
私も思いやりのある嫁であれるよう努力をしたい。



そうでないと、
なにかあった時、
私自身が一番後悔して一生を過ごすだろう。



そう思った!




完璧にできるとは思わないけど、
意識するだけできっと違うはず。



だから、

産後はおろそかにしていたけど、
今朝は意識して玄関までお見送り!!




そして、
最近、なんだかコロナ罹患とか地震とか、今回の爆発とか、
色々見舞われてるなぁと、、



そういえば、
今年は五黄土星の年!



9年に1度くる五黄土星って、
震災などの多い年らしい!



第一次世界大戦
関東大震災
第二次世界大戦
阪神淡路大震災
スマトラ島沖地震、、
などなど

五黄土星の年らしい。



たまたまかわからないし、
他にもたくさんは震災はあっているが!



だけど、
今一度引き締めて、
日々当たり前にあると思っている命のこと、
防災のこと、



考えよう!!!