3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

振り返ると意外とゴツかった1年w


そういや、振り返っていなかった😁


いや、振り返るほどなにも進化してないなぁーと思ったけれど、
意外とその時の自分なりにベスト?を尽くした気もします。



2021年明けは、
3人目の妊娠も判明していなかったかな。


明けて早々、弟が警察沙汰を起こすというハプニングに見舞われ、
母も骨折で入院を繰り返し、1人になる高齢の祖母が心配で
子どもたちを連れて長く実家に帰省。


弁護士さんだったり裁判関係だったり、わたし自身初めて関わることばかりで疲労困憊。


けれど久々に。
20年弱ずっと一緒に暮らしていたおばあちゃんと、ゆっくり一日一日を共にし、
披露?したいとおもっていた手料理を作ったり、
おばあちゃんと子どもたちの時間という、
かけがえのない時間を過ごしました。


後にも先にもこんなに、おばあちゃん孝行するきっかけはないかなぁ、とふと思います。



ずっと言えていなかった、
「育ててくれて、ありがとう」
を言うこともできて。



それに、この一件で、
過ぎてしまった過去のこと、
もうどうしようもなくて。
そこから自分たちをたてなおすために、どういう考えを持ったらいいのか、
どう生活すべきなのか、
そういうことに向き合った時期でした。



それから
弟もいろんなことを改め、本当にありがたいことに以前の職場に復帰させてもらい、
一生懸命働かせて頂く機会をまたもらい、
日常の生活に戻ることが叶いました。


母も無事退院し、
私自身も日常生活に戻り、失業手当をもらいながら、
めいちゃんがもう少し大きくなったらアルバイトでも、なんて思っていたのかな。



簿記3級やFP3級を勉強して合格したりと、金融知識の底上げだったり、なにか仕事をできるように自分を高めないとなぁと行動していた時期。



ハマっていたことといえば、
着付け教室も終わりがけで、
中古の着物やさんにお友達と行ったり、
初めてお着物でランチに行ったり✨


そんな生活から一変、
旦那さんの転職のご縁を頂き、福岡から宮崎の地へのお引越し!!


からの、朝幼稚園に送っている時に、バタバタして人生初自損事故で人のおうちをかすってしまうという😱


でも、そこで出会う人々の優しさを知る。



きっかけに毎日、穏やかに、丁寧な生活を。などという思い。


それから、自然食品の店と出会ったことをきっかけに、
健康や無添加食品だの、有機野菜だの、グリーンコープに入会したりなど、
そういったことに興味がむくむくと。


それからみきちゃんは幼稚園、
ゆっくり子どもとの時間をとりたいなぁと熱望していたわたしはめいちゃんを家で見ながら、のんびりと宮崎の田舎暮らしに慣れていったり、

思い出づくりにとベビースイミングに通い出したり。



旦那さんも転職してからは家で仕事に追われたり、夜中に会社から電話がかかってくる、ということもなくなり、きちんと睡眠もとれ、
帰宅も17時と早くw、
自転車通勤を始めたり、
結果としては、いろいろ良い方向に✨



私の失業手当がコロナで延長され、
失業手当が終わったらぼちぼち働くか、と思っていたところ、
第三子に恵まれ、
働くタイミング失う。



そうこうしていると去年も受けていた宅建の申し込みが近づいてきて、
ちょっと頑張ってみたくなり、再び挑戦するもまた不合格🤣🤣



宅建が終わってからは、
それまでやっていた株や投資信託から一歩前進?!して、
やってみたかった株のデイトレに挑戦。


10月末から12月末の2カ月間で、
資金30万で、
なんと、プラス13万6000円の利益を出しました!!👏


12月は、ほかにも、スーパーの2000円のギフト券が当選したり、


化粧品の試供品が当たったりと、


なんかツイてましたね🤔



やっと上がってきたころに終わっちゃう今年なのねw
(#どうか継続願う🙏w)



並行して、宅建に落ちたことで、本当に自分がしたいこと好きなこと学びたいことってなんだろう、、
と考えるきっかけになり美容健康熱が再発。
発酵食品や腸活に目覚めつつ。


興味を持ったワークショップにちょこちょこ参加♡


今は、2さいのめいちゃんとの会話が楽しくて、仕草や言動の全てがもう、かわいすぎてかわいすぎて。


4さいのみきちゃんは、だいぶできることが増えて一緒に経験することがこれまた楽しくて楽しくて。



からの前回日記に書いた、入ってみたかったオンラインサロン入会✨



振り返ると意外と動きのあった、
そんな2021年。



来年は、
出産、もしかしたら、家を買うかも?な一大イベントの年となり、
賑やかになること間違いなし!!



ますます、健康に、楽しく♡


健康、美容、食に関して学びを深める✨


やりたいと思ったことに素直に、一歩踏み出すこと。



ご縁を大切にし、誰かに喜びを還元したり。
自分で切り拓くきっかけをつくる2022年に!



そしてデイトレでまた、学び代、楽しみ代をちょいちょい稼ぎたいw



振り返ってみると、
大変なことが重なる時は重なる。
やっぱり波があるんだなぁ。


でもそこで何を学べるか。
どんなきっかけをつかむか。



殻に閉じこもって、
なにかのせいにして、
なにかを否定して、
自分を否定して、
そんなことばかりではなにもすすまなかったんだろうな。



でもそれもひとりではできなかったよ。


やっぱりわたしは1人では生きていないよ。



リアルだろうがオンラインだろうがSNSだろうが。
わたしと共に、時間を過ごしてくださった皆様に感謝しています。



有難うございます✨



来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!




年末年始は旦那さんの実家(#賑やかで大好き♡)にお世話になります🚗


f:id:siawase2525:20211231165206j:plain



f:id:siawase2525:20211231165609j:plain