3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

初の自家製米粉&粉末だし作り!


最近いろんなものを小麦粉から米粉に変えることにtry中^ - ^


グルテンフリーなんて、我が家はアレルギーもないし、
なんでもこだわりすぎると疲れたり食事そのものの楽しさが置いてけぼりになる気がして、
こだわってはいないのだけど、


今はほんのちょっぴり腸活の意味合いも含めつつ、

なにより身内が作って自分たちもちょっぴりお手伝いをして作ったお米!!
なんか嬉しい!!から、


白ごはんだけでなく、
子どもたちのおやつや、お料理にも使いたくなって\( ¨̮ )/



60キロあるうち2キロだけ米粉に♡


f:id:siawase2525:20211229074232j:plain



すごーい!!さらさら!
粉になってもうた!!
なんて感動したのだけど、


お米作ってる当人からしたら、
一生懸命作って粒の大きさとか良い出来なのに、
なんで米粉にするんだっ!なんて思われちゃうかなって今更。。。




とりあえず、最近はこの米粉で、

米粉和風カレー♡
f:id:siawase2525:20211229074647j:plain



米粉海鮮チヂミ♡
f:id:siawase2525:20211229074710j:plain



米粉肉まーん!
f:id:siawase2525:20211230120111j:plain



を作ってみました^ - ^!!



来年は、米粉のおやつをはじめ、
米粉ピザにも挑戦したい!!!

 
米粉肉まんは今回強力粉も使っているけれど、
米粉のみで作る場合YouTubeでレシピを探していたら、
サイリウムというのが米粉にはないグルテンの役割をするのだとかで、、



サイリウムってあの、お祭りで光るやつしか知らなくて、
どんな添加物やねん!!😱
と思ったけど、

調べてみると普通にオオバコ?食物繊維みたいな。


ふむふむ🤔
ネットでポチして米粉のみの肉まんにも挑戦してみようかな。


ちなみに、
お米から米粉にするのは、有人の精米所にて✨


こちらも初めて。
(意外にも)めちゃくちゃお客さん多い。



一度料金をききにいき、
2度目は2週間後くらいにいったのに、顔を覚えてもらってる嬉しさ。


f:id:siawase2525:20211229075413j:plain
(#延岡 さとう精米所さん)


初めてなにかをしようとすると、
また新しい何かを知るきっかけになりますね‬(..◜ᴗ◝..)


今日は冷蔵庫整理も兼ねて、
年始に向けて
福岡のレジェンド、長野おばあちゃんの粉末だし作り✨


我が家では定番♡
f:id:siawase2525:20211230120843j:plain


f:id:siawase2525:20211230122751j:plain


ひとりでするとなんか億劫になることも、
子どもたちがいるとほんと楽しくできるからありがたい♡


子どもはミキサーのスイッチだの、ふるいだの大好きですね😁✨


f:id:siawase2525:20211230120748j:plain

4歳と2歳で取り合って喧嘩になるw
わたしとしては、ほんと。
どうぞ、どうぞどうぞ、って感じでww



いつもはふりかけつくったりするミルサーでやっていたけど時間がかかっていて、
今回、ミキサーでやるとめちゃくちゃ楽勝で早かった!!



昆布はミキサーでなかなか粉にならなかったから最後砕かれてない昆布だけミルサーでちょちょいとやって終了✨



料理って子どもたちが知恵を得たり思考するきっかけになるなぁと一緒にやっててつくづく思う。


大人が当たり前にやってる粉ふるうのも、それをスプーンですくって袋にいれるのも、4歳の子どもにとってはコツがいって、


子どもなりに、
ななめにしたらすくいやすいんじゃないかとか、こうしたらこぼれない、
とかやってる👏



そして、自分で考えて、できた嬉しさを味わう。




私自身も、
来年も引き出しが増え楽しさを知るそんな1年にしたいな✨



そしてそれに子どもたちも興味しめせば巻き添いにするw