3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

田舎のこういうところが好き。



幼稚園のお迎えの帰り、すぐ近くの道路の角に、
たっくさん、柚子がおいてありました🍊




f:id:siawase2525:20211222161111j:plain
『無料です、
 柚子もらって〜!!』

と書いてあります。



幼稚園のママさんとこどもたちと、ガヤガヤ話しながら、

こどもたちは「パパの分もー!!」と小さな両手いっぱいに、

親はポッケをもっこもこにしてw
たくさんいただいて帰りました‬(..◜ᴗ◝..)


なんかお礼書きたいよねー!
っていう話で、


紙がない!
(幼稚園の)連絡帳ちょっとやぶろうかw とか、
明日みんないいにおいよねw
みんな、同じにおいやわぁw

なんてくだらない話しをしながらみんなで帰ります。



というか、
柚子風呂ってどうするんだ〜??
そのまま入れていいのかい?


と調べていると、
今日は冬至、らしいですね!!



確か昨日はなかったはず。
そうかー、
わざわざこの日を狙って、
どうぞ〜とお裾分けしてくださるなんて、、



なんて風情があるんだー!!



そういうの、
今まで住んでいたところでは見たことがなかったので素敵だなぁと思ったのであります。



プラ〜っと自転車で通った中学生くらいの子も持って帰ってました。


「お母さん見て〜、柚子もらってきたよー」
なんてあたたかな会話が繰り広げられるのでしょうかね‬(..◜ᴗ◝..)



ママさん曰く、
正月近くなると鏡餅に飾る裏白(#はじめて名前知った🤣恥)も、
お裾分けで置いてくださるらしいです。




素敵な街だなぁ。



そうだ、旦那さんに、
今日は入浴剤入れんでって忘れないように言わなくちゃ🤔🤔

(#お風呂掃除にお湯貼りは旦那さんのお当番)


f:id:siawase2525:20211222171237j:plain
(↑上の子のアゴポーズがかわいかったので、下の子に真似してみてん♡と言ったらやらされ感が出てしまった写真w)