3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

4歳娘の家事力について思うこと


昨日、4歳みきちゃんの洗濯物たたみがいきなり上達してまして、
ビックリした日記です。笑



つい最近までは、
タオルはたためるけど、
大きいものや袖のあるものは手をつけてくれなかったみきちゃん。



しかしながら、昨日私が一生懸命年賀状を作っている間(#印刷の早割が昨日まででして。)
やけにフンフン♪と歌いながらなにしてるのかな、と思ったら、


ぐっちゃぐちゃだった自分の服の引き出しをこんなに綺麗にたたみ直して整頓しているではありませんか!!


f:id:siawase2525:20211130124145j:plain



ついでに、家族分の引き出しも全部してくれとるやないか!!!



マジかっ!!



、、子どもは急に成長するんですね🥲❤️



そして、
見て見て♡褒めて褒めて♡すごいでしょー♡感がかわいすぎる4才です。。。



しつこく教えているとか、
毎日させているみたいなことは全くしていないのですが、



彼女が気分がのっててタオルを畳んでくれたりする時に、

「輪になってる部分と重になってるところの向きを一緒にして、
輪になってる方を見える方にすると、もっと綺麗に見えるよ!」


(↓こういうことを言いたかった)
f:id:siawase2525:20211130125430j:plain


とか、
こうやって収納すると、
ほら見て、じゃじゃーん!取りやすい!!

などと教えると目を輝かせますw



結構前に教えたことをおぼえていたして、
この年齢の素直さと吸収率半端ないなと思います😳👏



私自身は恥ずかしながら子供時代に全く洗濯物なんてたたんだことがなく、いつも勝手にたたまれていて、綺麗にされている、、

と感じで、

母や祖母が畳んでいるのも見たことがない🤣
さらにいうなら、
手伝って、なんて言われたこともたぶんない。


(それが原因だなんていうつもりは全くないのですが)

気づいたらいい歳になっても、たためない、片付けれないwみたいな大人でした🤣ww



そんな自分が恥ずかしいし、
母には、
「何でこげんあるとやろうか、、」
(↑どうしてこうも、片付けができないのかしら)

などと言われていました🥲



結婚して子供が産まれてワーママになるとそうもいかず、、


小学校の先生をしていた友達とたまたまお茶をした時に、
「家庭訪問してるさ、勉強ができる子って家が片付いてないってあんまりない気がする」

という話になり、
やばい!!w


と、
それからやっと片付けの気持ちよさや大切さ、魅力に目覚めるという、、、


いろんな本を読み漁ったり、
ミニマリストにハマってみたり、
無印良品にハマってみたりw


2人目妊娠中には整理収納アドバイザー2級をとってみました✨



自分が思っていることとしては、


私は専業主婦なので娘が幼稚園に行っている間に洗濯物なんぞ捌ける時間はたくさんあるのですが、


彼女がそれを目にしたり、触れる機会、自分もできる環境を作りたいと思っています。


子供が踏み入れることができる領域や雰囲気をつくるというか。



なので、時々、あえて、捌かないでそのままにしておく。
(とかいいつつ、大部分はだらだらしてたら畳むのが間に合わなかったパターン😂)


タオルだけ残しておいて、
お願いしたりだとか、


娘の前でたたむ姿を見せたいと思っている。



そして綺麗にたたまれて整頓された姿って美しいぜ〜と
感じる機会を持たせてあげたいと思うわけであります‬!!



2歳のめいちゃんも、みきちゃんの真似をして、
ちょいちょい畳んでくれるようになりました
(#ヨシッッ!)


何事もみんなでおしゃべりしながらすると楽しいですしね!!



そんな感じで、、、



私が楽になれる日が着々と近づいてきています!!←w