3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

何事もネタのひとつ!

そういえば、ふるさと納税の返礼品がどんどん届きまじめました。
(#噛んだ、まぁいいや♡)




そのひとつに、佐賀県伊万里市(いまりし)のおばあちゃんの昔たまごというのがありました。



ドバーンと40個!!

この日のために冷蔵庫整理して待っとりましたよぉ〜‬(..◜ᴗ◝..)



f:id:siawase2525:20211126133326j:plain 



届いたたまごちゃんは、
とても心こもった作り手さんのお手紙やらこだわりが詰まっていて、


こちらは返礼をもらうだけもらって得だけさせていただいているのに、
更にあたたかな気持ちになりました。



40個ですが、
朝だったり昼だったりお弁当だったりと、バンバンなくなっていきます🤣



妊婦なので生卵は食べない方がいいのかもしれませんが、

お手紙を読んでいるとつい、
新鮮なうちにシンプルに食べたい、、、
という気持ちがおさまりませんでして、



家族で久々たまごかけご飯‬(..◜ᴗ◝..)!!



佐賀市ふるさと納税でいただいた海苔とともに!



f:id:siawase2525:20211126133531j:plain



これは、、、

何をどう説明していいのか、、
安定のウマさッ🤤🤤🤤w



子供の頃よく食べていたたまごかけごはん。
大人になってから食べるとなんだかなつかしくもあり、
予想を裏切らない美味しさに幸せをかんじます。。。。



子供の頃食べていたもの、というのはやはり体や脳が覚えているものなのでしょうかね?



4歳のみきちゃんはたまごを持って

「ひよこがうまれる〜かわいくて食べれない〜〜」

といいつつも、生卵をバリンと割って、そんなにデルンデルンにせんでも、、というレベルで混ぜて、
もぐもぐと食べてましたw


f:id:siawase2525:20211126154017j:plain


この4歳という歳はどうも、無性に生卵を割りたがるようですw



こちらのたまごは、
すべて地元でとれた食材である、米、いりこ、ふすま、おから、かきがら、野菜、草などオリジナルでブレンドされていて、
そのため黄身がレモンイエローです✨


鶏さんの主食であるお米も、自ら生産され、

広い土地で平飼いでのびのびと過ごしている、ひよこの時から大切に育てられた鶏さんのたまごらしいです。


卵の入っている入れ物もプラじゃなくて紙素材のもので、
資源を循環させることだったり、
子供たちに残したい美しい地球だったりと、
貢献されていて素敵な卵農家さんだなぁと思いました♡




そして場面は変わるのですが、


とあるママさんとベビースイミングでおしゃべりしていたら、
佐賀の伊万里市におばあちゃんがいて、よく行ってるというではありませんか!



宮崎にいる人で、福岡に住んでたよっていう人は結構な確率でいるのですが、
佐賀ってあまりいないんです。


なので、ワァァ!となるのですが、


私佐賀出身だけど、
佐賀市以外あまりいったことない、、、


で、
残念ながらいつも話を膨らませきれなくて、、w



でも、今回はふるさと納税伊万里市のたまごもらったよ!!っていう話ができましてw



その話からいろいろ盛り上がりました!!!



何ごとも、話しのネタのひとつ!


自分を作っている引き出しのひとつ!



相手が出してきた話題を楽しく盛り上げれる人って素敵で憧れていて。



そんな聞き上手、返し上手な人になりたいと思う日々、、‬(..◜ᴗ◝..)



ということで、思いがけず、
ネタのひとつになってよかったです!!笑




先日書いた今年のふるさと納税の日記↓

siawase2525.hatenablog.com