3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

まず、人を喜ばせてみよう!

 

 

 

主人の実家が農家でJAに出荷やら無人販売所やら道の駅に出したりやらしている我が家。

 

 

先日無人販売所をつくったり、宮崎に引っ越してきて義父や義母の仕事を間近に見るようになりましてん。

 

 

という近況報告を今月のママリンク塾のOB会で話したところ、

 

 

ゴーシ先生に、

道の駅で販売したりするのに、popやラベルづくりなど見て見るだけでも面白いかも、とアドバイスを頂きました✨

 

 

(基本的に、よし来月までにやってみなはれ!と背中を押してくれるゴーシ先生だけれど、飽きっぽいし疲れやすくチビの子育て&妊婦真っ最中の私なので、"見て見るだけでも"とか、"そうやって楽しみを見つけながらね」という言い方にゴーシ先生の優しさを感じます)

 

 

そして、先生に東京の篠崎というところにある『読書のすすめ』という本屋さんの店長さんである清水さんのことを教えていただきました✨

 

 

一味違ったpopがとても面白いという感じらしく、

清水さんのブログを見たり、popの画像を見たりしました✨

 

 

そして個性的なpopもさることながら明るく面白いお人柄の清水さん、

たくさん本も出版されているようで、とりいそぎ、図書館で借りて拝読✨✨✨

 

 

 

これは古いパッケージverみたいですが!

f:id:siawase2525:20211116104415j:image

 

 

すごく明るく優しくなれる本でした!!!

 

 

たくさんのヒントがあった中で私がグッときた言葉たちは。

 

 

•人を喜ばすこと、を「楽しめる人」

 

•この場所で、このことでなら、誰にも負けないものがひとつでもあるならそれを大事にしよう

 

•何々になる、というような遠くから目標を持ってくるのではなく、目の前の人、目の前の物事に心を込めて集中しよう

 

•女性はオシャレをとことん楽しもう!

 

•考えることにこだわらない

 

•面白さをプラス!

 

•びっくりさせる、泣かせる、笑わせる

 

 

箇条書きでこんな短文を羅列したところで自分の覚え書きでしかないのですが、、、。

 

 

仕事をやめてからは、

子育ての傍ら働いていないのだから、なにかはじめなくちゃ、なにかすすまなくちゃ、なにか形にしなくちゃ、、

そうやってとりあえずなにかしてみたり、ジタバタしてきたようなここ2年半。

 

 

自分のやってることに価値を見出せなかったり、楽しめなかったり、なんかイライラしたり自分に飽き飽きしたり、将来に考えすぎたり、なにかのせいにしてみたり、

そんな感じですごしていることもあったかな。

 

 

けれど結局したいことは、

楽しく過ごしたり、

大切な人たちが喜んでくれたり幸せであれたらいいなってことだけなのだけど、

 

 

それをなんだか、複雑にしたり、すぐこじらせちゃう。笑

 

 

そうやって迷子になった時は、シンプルに目の前の人がどうしたら喜んでくれるかで方向性を見出せばいいのかもと思えてきました。

 

 

不満、不安、という感情にとらわれるのでなく、この場でこの状況でなにが面白いものは創り出せるだろうかといいう視点で生きていると楽しそうだなっとも思います。

 

 

清水さんのこの本にかかれていることはいいなぁって思う自分が持っていたい志しばかりなのだけど、

たぶん、行き詰まったり、時がたったり、なにかに影響されると、すぐ忘れてしまうだろう。

 

 

 

だから、手元に置いておきたいなぁって本。

 

 

 

ちなみに本屋『読書のすすめ』さんのpop、、

清水さんのブログで見ると。

 

 

f:id:siawase2525:20211116113543j:image

 

ウケるーw

なんというかめちゃくちゃ気合いいれてデコったりして作ったpopという見た目ではないのだけど、

ほんと、気になって読みたくなるw

 

 

f:id:siawase2525:20211116113548j:image

これとか、隣の本に申し訳ないじゃんwと思っていたら隣の本は清水さんご自身の本でしたw

 

 

ちなみにpopは、図書館にいったら、

本がたくさんありましたのでかりてきました♡

 

f:id:siawase2525:20211116114454j:image

 

 

でも、なんか思います。

 

小手先のテクニックは参考にしつつ、

一番はその野菜やpopを見る人が、どうしたら喜んでくれるかな?って思いながら作ったら良いのでしょうね!

 

 

最後の締めに、今日の一枚⏬

 

f:id:siawase2525:20211116115543j:image

(#2才児が食事で汚しまくったので着替えさせようとしたら逃げられもはや手に負えずあきらめて写真に収めた図w)

 

 

いつも全力で笑わせてくれる素直な君が、わたしは大好きなのさ!!!😁❤️