Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

アカシアデアネイ

 

すぐ忘れそうな名前なので覚え書き🤣w

 

 

木?花の名前です^ - ^

 

 

先日延岡に新しくopenしたエンキッズという子育て施設に娘2人を連れて行きました。

 

 

寒空&雨がポツンポツンとしている中、子どもたちが砂場に出たい!!遊具で遊びたい!!!というので震えながら出ましたら、

庭園になんの葉っぱだろう?

という植物が🪴

 

 

札を見てみると、

アカシア・デアネイ。

 

f:id:siawase2525:20211110163642j:image

 

 

おや?ミモザ

と思い、

ネットで調べると"四季咲き"のミモザ

春から夏の長い間黄色のかわいい花を咲かせてくれるようで、

 

普通のミモザとは開花時期が違い、また咲いている期間も長く、

そして地植えしてもそこまで爆発的には大きくならない様子(2.5〜6m)

 

 

害虫にも割と強めらしい。

 

 

シンボルツリーにするもよし、

鉢に植えてコンパクトに楽しむもよし、だそうな!

 

あー玄関のそばにおいたらかわいいだろうなぁ〜♡

 

わたし、

ネットやドライフラワーで見たミモザがかわいいかわいいとかいいながら、どこに咲いてるのかいつ咲いてるのか知らなかったので、

リアルに出会えて、しかも普通におうちで育てることができるんだ!!と知れてとても感激!!w

 

 

やはり、家に引きこもっているだけでは出会えないものが外にはありますね!w

 

 

エンキッズの庭にはこういったプランターもあり、

 

f:id:siawase2525:20211110165028j:image

地面がもじゃもじゃしないので良いなぁ、

しゃがまなくていいから楽だなぁw、

ひょろひょろ系の植物やハーブおいたりしてもいいかも、、

というかこのプランター自分で作れる気がする!!

と意気込んだりw

 

 

お手洗いにはナチュラルテイストなかわいい一輪挿し!

f:id:siawase2525:20211110165120j:image

 

好み♡こんなインテリアあるんだなぁー、

娘がよく道端のお花を摘むので、そんな時に飾るのに良いかも〜♡とトイレにもかかわらず、すかさず写真をw

 

 

 

 

外に出たり、新しい場所に行くと、

人なり、こうやって新しい植物だったりと、

素敵なものに出会えたり世界が広がるなぁと感じた瞬間^ - ^♪