3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

板チョコでアイス作り!!


久々に雨があけた昨日、かれこれいつぶりかというまともな買い物(スーパー)へ子供たちと^ - ^


久々だからお菓子ひとつ買っていいよーと選ばせると、

みきちゃん、小分けチョコの詰め合わせみたいな巨大なパックをひとつ選びました。
(#賢い!!w)


かごに入れずにお会計までしっかりと握り締め、車でも抱き抱えていましまたら、
家に着くころにはでろんでろんになってるやつや、クズクズになってるやつもw


それはとりあえず冷蔵庫に入れてまた固まらせまして、


ふと、どこかで拝見した板チョコでアイス!!を思い出しまして、


でろんでろんやクズクズになったチョコを使って、
子供たちとアイスを作ってみました^ - ^!!



市販のみたいな砂糖がのどにひっかかるような甘さではなく上品なチョコアイスが作れました♡


f:id:siawase2525:20210821141857j:plain



材料は、
適当に板チョコ。
(ビター多めが好みでした^ - ^)
f:id:siawase2525:20210821141952j:plain


拝見したレシピでは、たしか同量の水でしたが、


タンパク質やビタミンもちょっと補給できるおやつにしたいなと思い、


お水ではなく、家にあった無調整豆乳を使用^ - ^



レンチンしてやわらかくなったチョコに豆乳をクリーミーになるまで混ぜ混ぜします。


f:id:siawase2525:20210821142253j:plain


f:id:siawase2525:20210821142257j:plain



で、冷凍庫で冷やすだけ!!



豆乳の配分は適当で、アイスの量を増量したいなーと割と多めにいれてみたら、冷凍庫から出した瞬間は
カタッ!!wとなりましたが

何十秒かおくと普通のアイスのようにスプーンがはいります♡



通常のアイスづくりみたいに、
生クリーム買って、卵と混ぜて、1時間置きに混ぜる、みたいなのはなかなか気合いがいるし、
あの大量の砂糖を利用という現実を目の当たりにするのは避けたい、、ww



かといって、市販のアイスなんかを冷凍庫に買い置きしたりするともう際限なく食べちゃって危険(子供も自分もw)、、、



しかしながら時々食べたい幸せな気持ちになれるアイス♡



これは4歳や1歳9ヵ月の子供たちが、
レンチンして混ぜ混ぜして凍らせて、、
と自分たちで超簡単にできるおやつづくりとして、
夏休みのおうち時間のプチ思い出としてちょこっとチョコアイスを作れたので、
楽しかったです♡



たまたま板チョコがある方は是非お試しあれ〜^ - ^☆