3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

今日のチャーハンの隠し味は?


今日のお昼ご飯は、
干しあみえびと卵のチャーハン!


f:id:siawase2525:20210802151647j:plain



けっこう入れたはずの干しあみえびが見当たらない出来栄え。



野菜は玉ねぎ、にんじん、青ねぎ、まいたけ。



我が家はスーパーではウインナーやらベーコンはあんまり買っていなくて、
今日もたまたま切らしていたので
肉々しい旨みはどうしようかな〜
と思っていたところ、


ピーンとひらめき!!


先日旦那さんが一生懸命つくってくれたキャベツたっぷり餃子の余りを冷凍していたのを思い出して、
ひとつ解凍して皮ごとみじんぎりして投入!!!

 

それに、
ごま油、
漬けていたにんにく醤油、
にんにく、
生姜、
ミネラルたっぷりのお塩!!

で味付け!!



以前、自然食品のお店に行ってからお醤油にも少しだけこだわる。



私はまったく舌が肥えてないので、
語れないのですけど、

とりあえず体に優しそうなシンプルなもの🌈


その時にうかがったのは
瓶をふってみて泡がでるほど、酵母(だったっけ?)が生きている証拠だとか、

醤油の原材料を見ると、ブドウ糖が追加されていたり、甘味料を使ってる醤油もあったりする、

ということ。


家に帰って裏を見たら、
堂々と甘味料(ステビア)とかかれていて、あ!wと少しがっかり。笑



そして初めて、
昔ながらの木樽で作ったお醤油を買い求めてみた。
(いうても、その日は特売だったので、900円が100円)



昔はチャーハンつくるのに鶏ガラの素とかウェイパーとか使わないとまったく味が決まらなかったのだけど、



そういった良いお醤油、お塩などの調味料や、
にんにくや生姜などでの風味づけや、
味に深みがでるような素材なんかを工夫して使うことができれば、


余計なものを使わずとも、
きちんとおいしくつくれるんだ!!



、、と最近少しずつ思いはじめています。



もしかしたら自分の舌の"おいしい"の基準が変わってきたのかもしれませんけれど、、。



f:id:siawase2525:20210802151737j:plain


3軒隣にきこえるような声でおごちそう様。
うれしい。ありがとう( ´ ▽ ` )
f:id:siawase2525:20210802151746j:plain


ちょうど食べおわったころに同じアパートの方からプレゼントがとどきまして、さっそくいただきました。

大きい鳩サブレ(^^)!!
f:id:siawase2525:20210802151841j:plain




最近はいただきものが多くて、
数ある世帯の中の小さな我が家を思いたち、暑い中わざわざ足を運び、
お声をかけていただいていること、
嬉しく思います。


毎回返せるものがなにもなくて、申し訳なく思っているのですけれど、
これはいいよ!って思えるものを自分の引き出しに増やして、
いつかお返ししたいな。