3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

夏休み初日!は無事には終わらなかった、、

7/21


去年の夏休みは、コロナで1学期が6月からだったので夏休み期間が短く設定されていたよう。


今年は1か月半弱かぁ~~


加えて妊婦初期なのでプールや海も張り切ってできないし、なによりとにかく体力、気力なく体はお休みモードで、イオンですら座るところを探してしまうよ。


さて、どうなるかはその日にまかせてのんびりやろう。



とりあえずハーモニーランドは計画中。



初日の天気は午前中くもり、
午後から雨、
明日から数日雨、
というシュチュエーションだったので、


行き先は子供たちお気に入りの北城山公園。


年齢別のたくさんの遊具、
適度な大きさ、
公園全体を覆うようなたくさんの木々、
穴場でゴミゴミしてない、
ベンチあり、
トイレきれい、
駐車場から近い、


人工的な公園ではあるけれど、
行くのに気張らなくていい公園。


二人して小さなおててに銀杏の葉をたっぷり集めてきて、
私に持っといてほしい、と何度も持ってくるw


f:id:siawase2525:20210722062851j:plain


f:id:siawase2525:20210722062858j:plain



4歳3ヵ月みきちゃんはウンテイに興味、
以前は他のお友達がいたらその遊具からは身をひいていたみきちゃんw
最近は少し慣れてきたかな?




1歳9ヶ月めいちゃんは高さ1.5メートルくらいのロープアミアミのところをすいすい渡ったりと、たくましくなっていたり、
今日は走れるようになっていて、
驚く。


f:id:siawase2525:20210722062740j:plain


めいちゃんはみきちゃんの真似をしてどこまでも。



だんだん一緒に遊べるようになってきて、2人の笑い声がつきなくて、
見ていても楽しい。


そんな感じで、
私も時々まじってみたり、
疲れたら少し離れて見守ったり、
時々銀杏の木に抱きついてパワーをもらってみたりw
(電磁波の影響を調べていた時にそういうのがいいと言ってたからw)



そんなこんなで雨が降るまで楽しんでいくスタイルでやっていたのだけど、


高さ1m半くらいかな、
めいちゃんが滑り台の階段を降りようとしはじめて。


普段屋内の階段は上手に降りるのですけど、
ここのは割と砂が多い階段で滑りやすそうな感じで。
あ、ここは危ないかも、と遊具をくぐって走って近寄ったのだけど、

 


やはり危ないと思ったカンは正しくてめいちゃん、
一歩間に合わず
転倒😱😱😱


階段をゴロゴロ落ちるというか、
手すりの隙間から抜けて顔から着地😭😭😭😭


きゃーーと叫んで抱き起すことしかできなくて、


泣かなかったら大変などときいたことがあるから、
ギャンギャン泣いてくれて一瞬頭のどこかでホッとしつつ、
砂をはらって抱っこしてヨシヨシすることしかできなくて、あわてふためく。



しばし木陰で抱っこしたら落ちつく。



涙でたっぷりのお顔でそのまま寝る。



めいちゃんってなんだか、みきちゃんに比べてだいぶたくましくって割と、大丈夫だろうって目でどこかでみてしまったりしていて。



なんでもかんでも心配して危ないわ、とやめさせるのではなく、
やらせてみてフォローできるように、
とは思っているけれど、
フォローの甘さ、痛感。



怪我する時ってほんと、一瞬だなと思って、反省する。

 

今回は頭だったり、尖った石みたいなのがなかったし、首をグキっとしなかったとか、
少し幸いではあった気も。


靴も夏だし、靴下履かせるのがいちいち面倒くさくて、
かかとがついていて甲をマジックテープで止めるようなサンダル履いてたのでそれも、きちんと底がグリップされるような靴を履かせないかんかったかなぁと、反省。



その後、うちどころが悪くて吐いたりとか、グッタリしたらどうしようと心配していのだけど、


とりあえず今のところは帰宅後みきちゃんと共にお祭り状態。
食欲もすごいので、少し安心。



旦那氏が帰ってきて
女の子の顔に傷はダメでしょう!
と怒られる。



新陳代謝活発に早く皮膚再生されることを祈るばかり😭



おでこと左頬に擦り傷。
痛い思いさせてごめんね🙏

f:id:siawase2525:20210722070126j:plain



3日目の今日は、傷はほぼ完治。



しっかし、けが翌日からは謎の蕁麻疹のめいちゃん。



何かを食べた後というより、夜中がひどい。



汗をかいている、という感じでもないんだけどな。


30分ひとしきり掻いて、
抱っこしても扇風機にあてても寝る様子がなかったので上の子用のオイラックス塗って、
セリアの凍らないドライアイスみたいなのをガーゼでまいて冷やしてあげたら
明け方5時、就寝。




今日も雨かな、
とりあえずシーツをコインランドリーしてくる!