3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

手作り公文式w

〜創作物記録〜


4歳3ヵ月のみきちゃんが、
ひらがなに興味を持ちはじめたっぽい。


これは、『あ』でしょう?
これは、なんのもじ?
みきちゃん、知ってるの〜〜


という感じで、私にひらがなトークを展開してきます。


絵本はまだ文字を追わず、絵に食い入ってる様子。


旦那さんが割と机で勉強をするのが好きだからか、
みきちゃんも勉強するーみたいなことを言ってノートを開いて何かを書くということは結構よくしている。



興味がある時がなにか楽しみ時だと思って、
なにかないかなーと。


なんとなくパッと一番初めに公文式が思いついて、検索。



1教科、7700円と高い!!



こんな教材で教えてるのかぁ。
んじゃあ自分でつくってみるか!と思い、作ってみた。


f:id:siawase2525:20210715154124j:plain



薄い色のところが、なぞるところで、
左には、文字当てクイズ。


なじみがある言葉の方が覚えやすいかなと思い、
身近なもの、自分の名前、う⚪︎こなどの幼児ウケしそうな単語もIN。
(#オリジナルポイントw)



できて嬉しいの図。

f:id:siawase2525:20210715154315j:plain


『あ』と『お』の違いが難しいらしい。


書き順は一回教えるとすぐマスター。



花丸つけてあげると、尚喜ぶ^ - ^



2チャンネル創始者ひろゆきさんが、
"自分はできるという誤解はいい循環"
みたいなことを有名大学やスポーツ選手に4月5月生まれが多いのを例に挙げておっしゃっていた。



人よりできたこと、
人に褒められたこと、
人が喜んでくれたこと、
花丸もらったこと、



やっぱり嬉しいし、楽しい気持ちになるよね!!



途中で、最初が肝心などとつい私が熱血ババアになってしまうというやらかしをして、

お母さんはあっちへ行ってということで、見せてもらえずw



それから、
お母さんが書いて、みきちゃんが花丸つけてあげるよ!
という謎の流れにw



ひらがな、嫌いにならないといいw



また、あいうえおしたい♡といってくれたあかつきには、
熱血ババアにならないように注意したい所存🤣



ひとつ、きづいたこと!
こういうのをパソコンで地道に作ってる瞬間は、結構好き!!