3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

低添加ソーセージのお勉強記録☆

1歳6ヶ月めいちゃん、
今日ははじめてお料理をー!!


と書こうと思ってブログをひらいたのですが、
そういや先週ピザをつくってたので、デビュー戦ではありませんでした。( ´ -` )



なので、今日は2回目のお料理記録^ - ^!笑



今日はお好み焼き〜♪


f:id:siawase2525:20210520130003j:plain

ま〜ぜま〜ぜま〜ぜま〜ぜま〜♩(^○^)



準備してたら勝手にまぜまぜしてくれてた^ - ^


めいちゃんと一緒にやろう!と最初から思っていたわけではないので、
なが〜いおはしと、
おおき〜いボウル ♡



このデカさにますますかわいさが増します^ - ^"



めいちゃんと二人なので、
グリーンコープの、
体にわるくなさそうなウインナーソーセージをいれてみました^ - ^



だいたいのソーセージに使われている添加物のうち、
リン酸塩NA、亜硝酸NAアミノ酸等、がフリー☆


(知りたくない方もいるかなって思って、自分が勉強したことは、いちばん下に書いてみました^ - ^)



f:id:siawase2525:20210520131716j:plain



前はこんなことぜーんぜん気にしたことなかったけど🤣!!



こういうことを書くと、
もしかして傷つく立場の人がいるかもしれなくて、
それはいやだなぁって思うけれど、、



今私の目にうつるものは、
こんな小さいながらも

無邪気に。
何の疑いもなく。

「おいしねぇ、」
といいながらたった8本の歯をもぐもぐさせて食べ、

髪から腕からひっかぶりながら食べ、
ウトウトしながらも食べたりする愛おしい姿。



そんな姿を見ていると、
もし選べるというありがたい環境にあるなら、



できる時、できる範囲で。


安心安全だと自分がそう思えるものを出したいな


という、気持ちになるのです^ - ^



それは、私が感じるしあわせのひとつでもあります。


f:id:siawase2525:20210520132337j:plain






****

◯リン酸塩NA
(長期にわたる過剰摂取は、腎機能の低下、カルシウムの吸収抑制の可能性あり)


亜硝酸NA/発色剤
(原料のお肉に含まれるアミンと反応して発がん物質に変化するため危険視されることがある)


アミノ酸
グルタミン酸ナトリウムが含まれている場合、発がん性の危険性あり)

***