3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

友達のzoom練習につきあう。


東京に住んでいる高校からの友達。



コロナさんが本格的になりオンラインがコミュニティの先駆けになってきた1年前、
私がみんなとの練習のおかげでちょっとずつzoomに慣れてきた頃。


その友達をとあるzoomのイベントに誘っていた。


その時は、zoomってなん?
それやったことない😱


という感じだったのだけど、



時を経て1年後、



「あきなぁ〜。
 市の通年で受けてる講座がzoomになるらしくって、ちょっとどんなんか教えてほしい〜。
 あきながしてたの思い出して!
 インストールと登録はした!」


ということで、
ミーティングルームなる物を作って、練習会😍👍👍👍



画面ににょっきりとあらわれた友達の顔が下からドアップすぎて、
その友達らしくて、ぶさ可愛いと思って、笑ってしまう。
(#ひでぇ)



あっはは〜っと笑い返してくれた友達の、笑ったら三日月になる目が昔から変わらなくて、ほっこりして、また笑う。



私も先日のママリンク塾でzoomが久々だったのだけど、
やはり、1年を通して使っていたから、
まず、こういう画面が出るから、
こうして、マイクのボタンがね、
背景とかも変えれてね、
こうやってチャットもできるよ!



なんてちょちょいと教えることができて、
ちょっぴり嬉しい😁




その友達とは、上の子も下の子も歳が数ヶ月しか変わらなくて、
久々に、
"わかる〜わかる〜"トーク。笑



諸先輩方に、私も経験してわかるよ〜、そういう時ってさ、ってアドバイスをたくさんいただく機会に恵まれているのだけど、



それとは違って、



単純に、解決なしの、
わかる〜わかる〜!って、
それ〜!でさ!でさ!
ってただただ、ドカ笑いするやつ。


ただただ、すっきりして元気になるやつ。笑


やっぱりきっと、悩みは共通。



そう考えればいいんだ!!あ!うまくいった!!とか、
なぁんだ、みんな通る道なのね。
って世界が明るくなることもあれば、


できない自分に、
そんなこと言われたって、なかなかうまくいかないよ。疲れたよ。
って、なる時期もあったりする。



だから、ガハハ〜って笑いあって、
あとからなんだか頭が整理されて冷静に自分を見つめたりして、



なんでたかだかこんな小さいことに躍起になって、
いちいち受けてたつことじゃぁないのにねぇ〜って思って
子供にも自分にも穏やかになれたりする。



とりあえず笑えたら、今よりいい方向にすすめる気がする。笑




友達が言ってて、私が共感しちゃったのは、
子供にわけわからんことを言っちゃうっていうパターン。笑



友達のネタは、


3歳の娘に、りんごは切ると?と聞いたら、
切って〜♡と言ったから切ったのに、
切って出してみると、いやだ!とそのまま食べたいのに!!と
実は丸かじりしたかったらしく、
喚き立ておさまらない。


そんなの、あぁ丸かじりしたかったのね〜ってわかるし、
せっかく切ったのに!と声はりあげちゃうけど、実際そんな苦労じゃないし、
ごはんは楽しく食べたいって思ってるのにさぁ、


「もう、そんなん言うならこれ全部、食べなさいよ〜〜っ」
なんて意味不明の一言を発してしまう。


丸々いっこも食べれんし、食べれんやろうから、そもそも切ろうかねって話を自分からしてるのに

丸々一個食べなさいよぉぉ〜なんてまったく意味わからんことをいってしまって


そんなこと言わんでもいいやん😂って自分でもよくわかってるんだけどさ、
つい、そういう意味不明のこと言っちゃってさぁってことがあってさぁ。苦笑



っていう話。笑



同じりんごネタじゃないけど、
私ほんと、なにわけわからんこといっとんやろ😂っということ、よくある。笑


近所にチビちゃんいっぱいいて、
部屋からもれるお母さんの怒り方を聞いてると、
やっぱりいちいち、ついイラついちゃうあるある。



外だと意外と冷静な対応ができるし、
人の話を聞いたら、笑えちゃうんだけど、


人間の感情の中で取り巻かれる日々の閉ざされた状況だと、


けっこうあるあるなのかなぁ🤣



そんな、地味なあるあるネタでお互いを笑いあったあと、



私は、最近ハマっていて、娘たちが大好きなジャレ遊びを紹介^ - ^



それから、ママリンク塾でよく聞いたような聞かなかったような、


子供って親がどんなに叱っても、
ママが大好きだと慕ってくれるよね。


という話をして、
染みる〜〜〜
ほんと、そうよね。
って涙目になりながら、改心?したり。


最近、健康にはまっててねっ、
醤油麹とか塩麹とか自分でつくってさ、という話をして、


「あきならしいな〜。
 あー、やってそうやってそう」


と言われて、
そうか、私らしいのか!やっぱり昔からそういうのが好きだったのね。


と思ったりして、
自分が何者なのかを確認できた時って、ちょっぴり嬉しくて、
謎の安心に包まれたりして。笑



そんな、zoom練習会だったのであります^ - ^