3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

娘の名前の由来

3/18は、長女みきちゃんの4歳の誕生日^ - ^♡


一緒にケーキでも作ろうかと思っていたけれど、
再び私の母の入院が決定。


入院といっても、
面会はできないし、
荷物は父が世話をしてくれるし、
特に私ができることは限られているし病みすぎることはないとはわかっているのだけど、


やっぱり気持ちが落ちこんでしまった!
翌日から入院ということで、
あえるのは入院が決定したその日、
みきちゃんの誕生日だけ。


私にできることは、
かわいい子供たちと共に母に会いに行って、
元気な顔を見せ少しの間、そばにいること。
それしか思いつかなくて。


もう数日後にはみやざきに引越すから、
バタバタと佐賀に帰り母に会いに行った誕生日。



色々あった2月、3月ももう終わり!!
 

涙流し、ぬぐった時には、
その分きづきもあり。



宮崎生活は新居もとっても気に入ったし、
キッチンもかわいくしたりして、
ひとつひとつ、すすんでいます^ - ^♡



変化がとりまくこんな時節に、
ふと娘の名前の由来を改めて。



娘の名前は、みきな。
漢字は、水希菜。


 

『美』ではなく、『水』。



私の"菜"をとり、
菜にあう名前を一生懸命二人で探して、
なんか違う、うーんとかなんとか何ヶ月も考えて。


最終的に旦那さんが思いついて、
決めた^ - ^



旦那さんが学生時代、
感銘を受けた"老子"の
『上善水の如し』という言葉より。


水は、
何時でもしなやかに様々な形に姿を変えながら、万事に恩恵を与えることができる。


"水"のように柔軟な思考をもち、
自分も、周りの人も、幸せに。
"希"望に満ちあふれた人生になりますように。



そんな願いを込めて。



あー

柔軟な思考、、



私に足りんやつw



いいんだ!!
自分をうけとめながら。
自分がワクワクすることに素直になりながら。
自分が人に手助けできることを見つけながら。
どんどん行動あるのみ。




娘の名前をよびながら。
時々その意味を噛みしめる。



娘とともに
私も経験値をあげていくのだ〜〜〜〜〜!!!(°▽°)