3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

お着物でランチデビュー🌟


昨日はお着物好きのお友達とランチ💮🌟



自粛中の会えない期間でも、
ブログを通して友達が着物好きだということを知ったりして、



わたしも影響され、
ご縁がつないでくれて今日にいたります🥰




そんなお友達と年末から言ってた、
着物で散策したいよね〜っが、
みやざきに引っ越す前についに実現👘🌸



そんなワクワクな約束だけれど、
わたし、、
おばあちゃんに譲ってもらった紋付江戸小紋や、メルカリでひとめぼれ購入した訪問着しかない💧



普段着にきていける、小紋といわれるカジュアルなお着物を持っていなかった😱



そういうことで、
友達と行く予定にしている宮若のきものの由布(ゆう)さんに一足先にフライングゲットしにいくことに!!笑



担当の方が一緒にコレはコレはと見てくださり、
2時間かけて買えました🥰🌈



気付いたら、
旦那さんはクッタクタになっており
骨と化していました😱



男の人はこういうの特にツライらしいと知りつつ、、
ついつい楽しくって際限なく物色してしまって、、



反省です😂



そんなこんなでgetできたものの
まだお着付け修行中のわたし🤭



着物散策デビューしたいからっと普段より燃えながらお着付け教室でがんばっていましたら、
先生がお着付けしたげるよーと神のお言葉を😭👐✨



嬉しすぎてニヤニヤな数日🌸



でも、
先生にやってもらうとしても、


自分でどうにか着てみて、
できなかったら、先生にお直ししてもらおう!と試み、


一生懸命先生に言われたことを思い出しつつ、
YouTubeのすなおさんの動画(美人すぎてたまげる)も併用しながら、


めいちゃん(1歳4ヶ月)とともに鏡の前で3時間格闘!!!



…するも虚しく。。


帯に苦戦を強いられ、
ざんねんながら先生に丸投げという結果となりました💧😅



でも、
一人でアレコレと格闘した甲斐があって、自分のわからないとこがピンポイントで見えてきて、
先生がお着付けしてくださるのを意識してよくよく観察!✨


そして先生が、
かわいい♡さぁ!!楽しんでおいで♡
とおくりだしてくださり、なんだか嬉しさが倍増🥰



着物屋さんでは
詳しいお友達が着物を一緒にいろいろ見てくれて♡


詳しくてかっこよくて!
腰紐をサササっとあててサイズ見てくれたり、
着物屋の店員さんと超顔見知りだったり、、



わたしも10年後には、あぁなりたいっす😍



そして、みんな各々素敵なものをget♡



ほんと、着物ってそれぞれ違った好みがでるなぁ〜^ - ^✨



私は、小花柄のかわいい子をつれてかえりました😍




帯は、
お友達のコーデがかわいくて真似して、朱色オレンジっぽいものをget♡


f:id:siawase2525:20210309200752j:plain



増えてく増えてく♡



このお着物を着たら、
みやざきにいっても、大好きなお友達や今日のこと、飯塚のことを思い出しそう🌸


(このくだりは泣いちゃうやつwやめいやめーいっ)



今日できるようになったこと!



着物を脱いだあと、
シワがつかないように自分できちんとたためるようになったこと^ - ^✨
帯も!!


(↑まだここ😂)



でも、数ヶ月前は、自分が着物を着てお寿司を食べながら、
着物トークしてるなんて想像もしなかったし^ - ^!



そのあと、着物でスーパーで颯爽と買い物もしてみた😆


もっと気軽に着れるようになりたいな♪


今日しったこと!

・パールトーン加工(だったっけ?)
・椿の柄は12月〜3月まで!
・桜の柄はお花見にきていったら野暮ったい
・コーディネートは深く考えずに♪
・普段着にみなさんが履いてる草履やバッグ
・今まで柄柄してないシンプルなものが上品と思っていたけど、
柄がたくさん入った賑やかなものもかわいいと思ってきた!



着物用のお食事エプロンもほしいし、
髪も結えるように伸ばしてカンザシをしてみたい!
と、さらにワクワクが✨



出会いに感謝🌈
自分の行動力に拍手👏笑



みなさんからの、
協力ありありのお着物デビューとなりまして、
ありがとうございます🌟🌟