3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

2021年読書記録①


今月のママリンク塾でゴーシ先生に、
成毛眞さんの新しい本が出るから予約してみたら?と教えていただいた『2040の未来予測』


f:id:siawase2525:20210130084118j:plain


1/8に発売。
筆者は元日本マイクロソフトオフィス社長。


もうすぐ発売から1ヶ月たってしまいそうではあるけれど、


私の人生では、このような早さで発売されたすぐの本を意図的に読むのは久しぶり(『りぼん 』以来😁)


ひとつの仮説や可能性、ではあると思うけど、先に待つものがどんな風貌なのか、ワクワクして手にとりました。


変わっていく世界に対して、

視野広く柔軟な思考であれたらいいと思うし、
自分なりに学んで、その上で自分なりの考えを持っていたいと思う。


中身は、要所要所をかいつまんでポンポンと書かれた現時点のまとめ的な印象で、


なんだかワクワクするというよりは、
ほんとうにそこまで便利な未来が来てしまうのかとなんだかあんまりまだ想像できない🤣


難病とかガンとかの医療が進歩するのは嬉しい!!


教育がどんどん変わっていくのも嬉しい!!



著者は以前の本にも、東南アジア、アフリカが一部の分野において台頭してくると書かれていて、


少しだけ新興国インデックス投信買ってみた。笑


20年後なんてすぐそこなんだろう。


100年前なんていつの歴史?という昔話にきこえるけど、


100年後、
わたしの0歳と3歳の娘たちは、まだ生きてるかもしれないと思うと、


この先長い未来を生きていくんだと不思議な感覚になる。


今、私が気にしているなんやかんやとしたことが、ちっぽけに感じられて、

もっと長い目で、
もっととらわれすぎずに、
それでいて、
環境や食物や資源を大切にすることを忘れずに
今を思いっきり生きた先に彼女たちなりの幸せな未来があると嬉しい。



私の20年後に改善されてたら嬉しいことリスト。笑


・真夏の車に入った瞬間の苦しさ(←わたしの車だけかい?)


・緑歩道が増えてる(道がもっと広く安心して緑の葉にふかれながらのんびりと散歩できたら嬉しい)


・プライバシーよりも、開かれた隣人事情(自分しだい?)


先日娘に絵本を読んでいたら、
お母さんこういう街にすみたい〜っと言ってしまった絵😁


来たる2040年とは真反対なのかな🤣


f:id:siawase2525:20210130153325j:plain


ほんと頭がお花畑かもしれない🤣


でも、
わたしは、いつでも感動して涙をぽろぽろ流してたいし、
笑い転げていたい。




飯塚市内の方、本お譲りします(o^^o)