Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

高野弘之医師の「人間の治る力を見直そう」講演会!


弥生さんに教えて頂いた高野先生の免疫力についての講演会に参加してきました👍👍👍✨


先生おもしろい♡好き🤣♡


感想はとにかく、、
体が出す反応や、反応への対処に関する価値観が色々と変わりました🤣!!!!




まず、私は、自分で自分のことを割と健康や美意識が高い方だと思っていたし、人にもずっとそう言われていたので、
結婚式の自己紹介や履歴書までも、「趣味:健康美容について調べる」と書いていたのですけど、


ほんと、無知も甚だしい🤣!!!笑


子供を産んだり、飯塚で皆さんと知り合ってからそのことに薄々気づきはじめていたのですが、
今回の高野先生のお話を聞いて、恥が確定しました。笑


でも、もっともっと本当の健康について知りたいし、負担にならない範囲で知ったことを実行していきたいと思いました。



子供が小さいうちにこういった情報に触れる機会をもてて、ありがたいです!
やよいさんをはじめ皆さんありがとうございます🙏✨



主に自分の変化としては3つありまして、


ひとつ目は、風邪をひくこと、熱を出すことなどに対する嫌気というか、漠然とした不安が減ったこと。


子供に対しては、
熱をだしたりしながら強くなっていくのだと寛容には思ってはいましたが、なるべく苦しんでほしくないとか、高熱による脳などへの後遺症や、こじらせが怖いと思っていました。


自分に対しては、
自分が熱や風邪をひいてしまうと、家がまわらなくなるし、唾の飲み込めないレベルの喉の痛みが嫌いだし、お金がかかるし、予定も全部狂うし、まわりに迷惑かけるし、
風邪なんてまっぴらごめん!と思っていました。


しかし、
お金がかかるとはいう点は、病院にいかずに対処できる知識を持ち合わせていればいいし、


高熱による脳への影響に関しても、
きちんと水分をとったり、熱がこもらないようにするなど正しい対処を行えば怖くないことがわかりました。


病院の薬に頼らずに、自然なもので対処する知識も得ました!
大根すり下ろし、パイナップル、枕元に玉ねぎ、、等々。


そしてこじらせてしまったり、外科的なものになるとお医者様の出番!!


「風邪ひいたら栄養とってあたたかくして寝る」といった常識も、あっているようで、ちょっと誤解している点がありました。


部屋を熱くしすぎたり服を着すぎたら危険だし、
食欲なければ、体がうけつけてないということで、またとないデトックスの機会だということ。



熱を出すことは体に溜め込んでいた宜しくないものを出すデトックスだということで、むしろ時々熱だしたいわ!と思うレベルにいざなわれました。笑



次に2つ目は、薬の怖さ。


経口の抗生物質不要説は上辺だけ知っていましたが、

熱を下げたり、喉の痛みを和らげたり、鼻水をどうにかしたりする薬などは、
楽になるのであれば服用してもいいんじゃないかとか、
子供にでもつかえる薬だから大丈夫と言われるとそんな悪いものじゃないのかななどと思っていましたが、

その裏で体に起こっているメカニズムや、体へのデメリットを知ると、
使わずいけるなら使わないにこしたことはないと考えを改めました。



3つ目は、そもそもなんやかんやいう前に予防、デトックスが全くできてないし知識もなかったということ。


変な病気したくないから、させたくないからワクチン打とうなどとする前に、
汗かくような運動も継続してないし、自分自身の免疫を信じて強くしようとすることに正しい知識がなく、
アルコールで死滅させるなど外からせっせと仕入れることばかりしていて、むしろ自分の良い菌までなくしてしまっていような気がします。




そういったかんじで、、



今後意識してみようかなと思ったことは、

・極力、体にいろんなものを添加しない

・運動しよう

・次風邪ひいたら、病院行かず教えてもらった自然療法をやってみよう


・深い呼吸をしよう


ということ🙋‍♀️✨✨


勉強してみたいことは、

・漢方

・電磁波 

・レメディ



ここ数ヶ月、顔の肌の痒みがすごい。
それを高野先生に相談してみました。


病院で処方された軽いステロイド、なんか使いたくないなと思いつつ、痒さや赤みも半端ないので使っていたけど、とりあえずやめてみる。


すすめてくださった白色ワセリン、シアバター、ホホバオイル、馬油などなど、自分にあう心地の良いものを見つけたいと思います。


馬油は私が持ってるものは少し痒みが出てしまった。
今はサンホワイト(白色ワセリン)復活中!
日中つけれるように、サンホワイトシルキーも、注文中♡
(シルキーは飯塚で買えるところを見つけきれなかった!)



あーなんか悪いもの溜まってるのかな?


食べすぎ🤣?


とにかく運動など体を動かすほか、


断食についても信頼できる情報知りたい🥰


どなたかお肌や、漢方、断食について教えてください〜〜い🌈🌈