3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

みきちゃん七五三☆

2020.11.16(月)


みきちゃん、3歳8ヶ月、七五三です🌸



f:id:siawase2525:20201118102925j:plain



お写真は阿部写真館さんで。
お参りは囊祖(のうそ)八幡宮さんで。


久留米から私の父母もきてくれました🚗


前日、gotoeatで居酒屋してた我が家🍺


みきちゃん、普段よりだいぶ濃くておいしい味付けのつくねをほうばってました。


そのせいか、当日起きたら目がむくんで腫れまくり🤣🤣🤣


私は着付けをモンナンジュのまどかさんにお願いしていたので子供たちと離れ離れ。


まどかさんの前日のインスタに、
丁寧に準備された私の着物の写真があがっていて、
明日の祝いの日を、遠く離れた場所でも大切にしてもらっているようで嬉しい気持ちに🌸


f:id:siawase2525:20201118103145p:plain


めいちゃん最近やっと私と他の人の区別がつくようになったのかww
人見知りをしつつあります。


1時間後に再会したときには、だいぶ不機嫌で、私の顔を見たら泣いてアピールしてくれました。


みきちゃんは、和装よりドレスが着たいかんじで、奮発してドレス撮影もしました🤣✨


私がいない間、母が写真でドレスを着替えたりしてるところを送ってくれて、
自分でドレスを選んだようですが、そのかわいさに首がもげそうでした。


f:id:siawase2525:20201118101326j:plain


なんだかすごくおねえさんになった気がして、
いつかお嫁さんにいくときにこんなドレスをまた着るのかなと、もう結婚式の支度中の気持ちに😭😭😭


みきちゃんカメラの前でなかなか笑わず、阿部写真館のおじちゃんおばちゃんが体にムチをうつレベルで、
一生懸命面白いことを連発してくださいました🤣


みきちゃんはなかなか素直には笑いませんでしたがw
私はだいぶおじちゃんが面白かったです🤣


カメラマンさんて、相当体力つかうよなぁ〜と思ったりして、感謝です!!


そんなこんなで、写真終わり、
参拝へ♪


太鼓がなった時、
誰より早く手をあわせていたみきちゃんにびっくり👀!!
一礼っていう言葉もわかるんだ⤴︎⤴︎
 

幼稚園でやってるんだろうなぁと。


祈願の際、宮司さんがこどもでも理解できるような言葉で、なんちゃらかんちゃら〜元気にすごせますように〜といってくださっていたのが嬉しかった。


祈願が終わったら、
阿部写真館さんでもらった千歳飴の袋にはいったうまい棒をむしゃむしゃ食べ始めて、今日1番の写真が撮れました。笑


f:id:siawase2525:20201118102748j:plain


こどもらしくてほほえましい🥰



それから、みんなでくら寿司して。w


みきちゃんは、定番の、いくらと、卵と、鉄火巻き。


さいころの私と一緒^ - ^



まどかさんの着付け、まったく苦しくなく、崩れもせず!!!!
めいちゃんをだいぶ抱っこしたにもかかわらず!!


足をさばきやすい方法とか、紐がズレた時は、とか、
祝いの時とお葬式の時とで、襟や紐の結び方とか違うんだよ〜みたいな話もしてくださって、楽しかった〜♡♡


おうちにかえったら、
みきちゃんと千歳飴を食べながら穂波川沿いを散歩しました🌿
通りすがりのおばあちゃんに、
今日七五三さんだったんですよー!とお話すると、お祝いの言葉をかけていただきました。


f:id:siawase2525:20201118103910j:plain



それから、夏によく観察していた空き地の朝顔がタネをつけていたので、少し拝借。


みきちゃんと家のフェンス下にパラパラとまきました。


f:id:siawase2525:20201118104051j:plain



来夏、咲いたころには、3歳の小さなみきちゃんの晴れ姿思い出すかな?☺️