3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

【株式投資】待つ余裕まだまだ修行中w

平凡主婦の私は、20万くらいの資金で個別株を楽しんでいます🌸



先日、ゼンリンの売り方をやらかして、【待つ余裕を持とう!】と学びましたw



それから、少し利益がでましたが、


ワクチンで爆上げの前日、
またやらかしたことがあったので記録。笑



今メインで欲しいと思っている株は、ハニーズホールディングスさん一本なのですが、

オリックスも、だいすきなゼンリンも、手の届かない株価にいってしまったのです。😢)



数日前に+6000円で利確したあと、また下げるのをまって指値していました。



で、すぐ落ちました!!!



指値していたのは970円。


で、みきちゃんを送ったあと一旦チェックするのが日課なのですが、


他銘柄が上げてる中、ハニーちゃんは下げてたんですね。


財務もいい。
世界の株式自体も今は上がっている。
他も上がっているが、ハニーちゃんは下げてる。


考えるところによると、
やっぱりコロナがまた復活してきているのが懸念されている。


そうすると、まだとくべつなことがない限りは上がらないかなぁ。



で、一度見ると気になってしまって30分ちらちらみてたら、
1分足が970に向かって、下がって、下がって、どんどん下がってくるじゃないですか!


ので、
こりゃ970じゃもったいないな!!と、その時の値段より少し低めの963で指値変更。


変えた瞬間、963になったので、


おーラッキー!買えたかなー!!!
個人的には今月権利日でこのねだんで買えたらかなり割安♡と思ってたので、にやにやする。



(ここ小さなしあわせ♡笑)



でも買えてなかった!
少し、遅かったようだ。
ふむふむ。
しかし、下がって下がって下がり途中に結構低めで狙うのはありだね、
と考えたギャンブラー高橋。



結局その963がその日の安値で、
それからどんどん上げ。


で、963で指値しているもんだから、買えずに、どんどんあげていく。


上がっていくから、967になったら968、間に合わずに、
968になったら、969、、
どんどん指値をあげていってしまう初心者高橋がいた。


で、自分の中の感覚では、
972以上では今日は買わない、出来高もそんなに多くないし!
と思ってサッサと撤収でき、少し成長した高橋もいた。



そしたらば、翌日コロナのワクチン関係の記事!!


起き抜けの反目でニュースみて、
うわ!今日上がるなぁ💧やらかしたなぁ。とは思ったが、やはり上がる上がる、上がってく〜〜😭




そんな2日間で、反省した点。



相場をはりすぎたらいかん。
ということ


結局。
元々の指値970のままにしていたら、なんの精神の乱れもなく、時間も使うことなく買えていて、


ラッキーなニュースが昨日たまたま来たということではあるけど、昨日利確したら、たった1日で、+5000くらいで売れてた、というわけです。


くっそぉぉ〜🤣🤣と思わずにいられませんが、全ては自分の判断🤣




関連するニュースをチェックして自分なりに指値を決めたあとは、


相場をおいすぎないことっっ🤣


次、どんなニュースがきたり、どんな状況になればこの株は、あがるのか?下がるのか?


株価が上がってないのが、コロナ急増が原因なのかな、と思っていたのなら、

下がるのはコロナの数が増えた時で、
あがるのはコロナの数とワクチンなどのニュースだよね、
と気づけたらならば、


自分の情報収集による案配で指値して放置!!


それかできたなら、
だいぶ安いと思ってるのに買い時をさきのばしにしすぎることもなく、
うろたえて指値をかえまくったりすることもなくて。


はりついて株価を凝視して相場をおいつづけるより遥かに、


効率的に株を買えるような気がした!!



その日、
勝間和代さんのYouTubeを聴いていて、


勝間和代さんがかわいすぎてたまらないと最近思っているんです)


『タイムパフォーマンス』という内容のものでした。


その行動を選択することによる時給は?みたいな見方をすると、、、


という話を聞いたときに、
自分の先程の株をおってた時の行動を思いおこすと🤣


ほんと、だらだらした時間をなくしたいと思いました🤣



もちろん、あくまでひとつの見方ということで、そんな見方ばかりしてたら寂しいですが。


(そのあとの家事が早くさばけすぎて、意外とできるんだな。と思いましたw)


株の取引自体は、私は勉強になるし、楽しみのひとつのなのでちょこちょこ時間はとりたい。


でも、なるべく同じ失敗はしないようにw。
ひとつひとつ反省していかにゃね。と思いました。


だいたいはめいちゃんが寝てる間にいじりますが、
今の、子供たちとすごす時間は、
時給に換算できないプライスレス。


子供の寝顔だって、今だけのもの。



500円とか1000円みたいなちまちました相場を張る時間と、
その時間でできることを比較して
自分にとってどっちが大切なのか、楽しいのか。


それも含めて、
相場は、はりすぎないことだ!!



と、思ったわけであります。



最後に、忘れないように追記。


ゼンリンさんが上がったのは(ハニーちゃんじゃなくて)、
財務がマイナスにもかかわらず、


ゴーデンクロスに、
大統領選での不透明感が抜けてアメリカの相場があがったこと、
将来性があるニュースが出たこと、
そして、
10月、野村証券が買ったこと


f:id:siawase2525:20201112181703j:plain


↑調べれるサイトがあることもはじめて知りました。



よくわからないけど、証券会社がある一定の量を売り買いした時は報告義務があるらしく、
そういうところに上がり下がりの情報もあるということ?!?
ふ〜ん。へー🤨


プロが大口で買ってるんなら、やはり買い時で、将来あがると思ってるからですよね。ってこと?なの??


時々、歩み値で一回の出来高が、10000とかになっているのは、この方たちだったりするんですか?



で、で!


今日下げてますねっ


明日楽しみー!!



#下げてるのに楽しみとかいってすみません