3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ヨーグルト&甘酒メーカー購入♡

娘たちはヨーグルト大好き!


私は美容健康、買い物大好き!


そして旦那さんは珍しいものが大好き!笑



な我が家🏠


甘酒は長野おばあちゃんの本を読んでから自分で作れる!ということを知ってから何度もつくりましたが、この度、水温計が壊れた!🤣


しかも長野おばあちゃんの本にかかれていた発泡スチロールが別件でボロボロになってしまってからは、
すぐ冷めて温度調整に手間がかかる上、翌朝ちょっとすっぱかったりと🤣💧

(やっぱり長野おばあちゃんのやり方ってシンプルで最強だなぁ👵)


で、
ヨーグルトも甘酒もつくれる👀というこの家電がコープさんのチラシに載っていたのをきっかけに、


貯まってた楽天ポイント使い、楽天市場
ヨーグルト&甘酒メーカーの購入にいたる🌿 !!
(コープさんすみません)



お値段は2700円くらい🌿
場所も取らないサイズ👍


(ちなみにこちらのは、エムケー精工さんというところが作っているのですが、上場銘柄と知り
すかさず株価とチャートチェック。笑)



さっそく、無調整牛乳と、R-1ヨーグルトでやってみる!



レシピは、


①1リットル牛乳を200mlくらい減らす

② ①の牛乳パックに直接ヨーグルトいれる


f:id:siawase2525:20201110102217j:plain


で、付属の長スプーンでまぜまぜ。


f:id:siawase2525:20201110102645j:plain


③牛乳パックごとすっぽりいれて、39度で8時間♡



f:id:siawase2525:20201110110126j:plain



で、
1リットルのヨーグルトできやした♡



R-1増量成功🎉🎉🎉
↑口コミでみんなしてたので、真似してみた☺️



f:id:siawase2525:20201110110514j:plain



なんか、ねばりがすごーい!!



いつも食べてるサラッとしたヨーグルトに比べて、

ねっとり感があって、ヨーグルト食べてますーっ!!って感じ嬉しい♡♡



コスパも検証。笑



材料は、牛乳1リットル200円、R-1 120円。


なので、320円で1リットル分のR-1ヨーグルトができあがる。


普段我が家は450g で150円くらいの安いヨーグルトを食べてるので、


R-1を種菌として利用した場合は料金的には今までとそんなに変わらない🤣🤣


普段使ってるヨーグルトを種菌として使うなら多少お得だけど、嬉しい感は少し減る。笑



R-1を使うと材料代320円程度で、
1リットルのR-1ヨーグルトがつくれる?!ので、そう考えるとお得かも?



そして大事なのは使い勝手が良いかどうか!?



牛乳パックを直接いれるだけなのでミキサーみたいに分解してガシガシ洗ったりする必要もないし、
継続は簡単そう♡



とりあえず、みきちゃんも楽しそうにやってたし♡
ヨーグルトってつくれるんだね?と
おもしろい勉強?になったし♡
旦那さんも、興味津々だったし、、


オッケ〜〜〜👍✨✨✨