3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

アホな利確してもうた🤣


株の話🌿



またまた買ってたゼンリンさんを利確。
年安に近いハニーズさん(ゆめタウンやイオンなどに入ってるお洋服やさん)購入。



ゼンリンさん、たまたま11万くらいと安く買って最近調子よく、
2万近くあった含み益。


昨日からダウの影響で、駄々下がり🤣


昨日、みきちゃんを幼稚園に送ったあと寄りつきの板を見たら、-50くらい落としてる。


んぇぇ〜!!とめいちゃんの散歩の途中でたちつくす。笑



2日連続で上げたし、
後場もいいかんじにあげてたし、
移動平均線も全部上昇してたので、
なんなら+10くらいで指値して今日利確だ!などとニヤニヤしていたらこのオチ😭😭


母に、ぴえ〜んとLINE送る間も、-75. -85と落ちて、-105までおちた。


でもまだまだ含み益中。
母の
「大丈夫大丈夫。それが株のワクワクじゃん!また上げるよ!」

というLINEで、メンタルを持ち直し、売らずに、そのまま上げた!!


さすが母ー!


で、上げたし、売らんでよかったぁと一安心💨


ダウも昨日ほど下がってないらしい、との素人の見解で、見守る。


大統領選でバクチしたくないのでそれまでには売ろう!と思っていたので、翌日は絶対売る!と決めたが、




今朝の寄りつきで、あら、意外といいかんじ。


えぇ、あげてくる???
戻しちゃう?
やっぱり?上昇線だものね?

なんて期待して、よし!はじまってから様子見て指値しようと思ったら、
下げ止まらずに、含み益がみるみる減って+3000円レベルに。


昨日はあがったり下がったりだったけど、今日は様子が違う。


や、やばい💧


あー。なんて学習能力がないのかしら、なんて苛まれながら、めいちゃんと散歩。笑


今日は用事も多かったので、用事中も心ここにあらず。笑


勘弁してー!
3日で2万から3000円に減るってひどすぎるよー!!!

と嘆く。


今日の面白いくらい下げたチャート。


f:id:siawase2525:20201030170644j:plain



いろんな心理が働く。


①悔しい、あの時うっとけばよかったんだ!
 元々決算おわったらすぐ売る予定だったじゃないか!



②くそ〜、この1か月ちょいなんだったんだ!上げろ〜


③欲の出し過ぎはだめだ。
 頭としっぽはくれてやれ、が有名な名言だったじゃないか。


④ちょ、誰か操作してる?!!
 なら、また後場あがってくる?!


⑤大丈夫、銀行預金より良ければいいんだ!
 えぇーと、11万の0.01%は〜。
 インデックスに預けていいかんじだったとして4%なら〜。
 これでも、預金に比べたら超絶いいじゃん!!
 

 
⑥よし、あげた!がんばれー!


⑦あ、あかん、含み益が減ってくー!
 

⑧稼ぎがない主婦のわたしにとって大事なのは、死なないこと!(資金がショートしないことだ!)
もう売ろう!少しでもいい!


⑨いや、大丈夫、意外と大統領選が終わったら盛り返すさ!!


⑩市場全体が下げてる時は買い時だ!
 売り時じゃない!!
 →売るのやめる


⑪あかん、減ってく〜(再)



⑫てか、まだプラスのうちに売って、ほかの買い時の株の買い資金にした方が効率よくない?!



⑬あかん、下がる〜(再々)


⑭で、やっと売る。あっけなく売れる。
 そして、ほしかったハニーズさん買う。


⑮そして、売ったらすっきりしたけど、後悔が襲う。笑

あー、なんでこんな日に売ったんだろう…。
こんな不利な条件なのに…売ったらいけん日じゃないか?笑🤣




結局、売らなくても売っても、いろいろうだうだと。笑


でも、これでいいんだ!!!
とりあえず+だから!!



で、今回の教訓。


・確実な「明日あげるかも」なんてない。


・欲張らずに、目標値にいったら指値してとっと売れ!


・時間をかけたぶんだけ、下げた時のメンタル落ちが半端ないことを覚悟。


・買う時は暴落を待った方が、精神が常々楽!




七転八倒の末の、ゼンリンさんの記録〜


利益 +3150円
配当 +1250円
計  +4400円 


含み益はだいぶ減らしたして、がっかりだけど、とりあえず+にて着地。



よし!前を向いてあるこう!


来月は、購入したハニーズさんの権利日!


暴落せずに上げてくれますように。


ハニーズさんは、暴落の3月、8月と比較しても、ほぼ底値。


自己資本比率も80%超えと、若干安心。
配当もあるし。


大学復活と、厳冬効果で上げてくれと願う!!!



#株なんてボタンひとつでギャーギャーいうけど、命かけてゼンリンという企業で働いている人がいるんだよね。


#無茶苦茶いってすみません🙇‍♀️

#結果としてゼンリンさんありがとう!