3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

今年だけの秋

今日は外に出るたびに、近くに住んでる1歳くらいの男の子のパパさんと会う。


いつもはママさんだけど、今日は珍しくパパさんが一人でずっとベビーカーひいてお散歩させたりしてる模様。


あうたびに、子供がぐずってる。
パパさん慣れない声で
「あ〜〜はいはいはい、よしよし」
と一生懸命かかわる。


パパさん…
超がんばってる〜〜!!


とすごく思ってしまった。


なんでだろうか。


うちの旦那さんの方が、レベル高い(?!)育児してるのに、
もうちょっとやってよねー!と思ってまうのは。


(今日は、離乳食づくりをお願いしたら、なんかすごいあやしそうな見た目のができてたけど、野菜もとらせようってのがうかがえた=だいぶレベル高い🙌ありがとう)


うちの旦那さんがよその旦那さんだったら、
「うわ〜すごいわ〜あそこのパパさんえらすぎっしょ〜!」とほほたたえられてるでしょうに。


たぶん、わたしにとって、旦那さんは「あなたなら」わたしのやりたいことを理解してくれるよね、
そして「あなたには」、できる能力があるしね、と特別な存在なのだ。


だから知らないよその他人には期待しないし、イラッともしないし、なにかちょっとしてただけで、めちゃくちゃがんばってるなぁと思ってしまう。


自分の旦那さんのことも、
よその慣れない旦那さん見るみたいに


多忙時に他店舗から駆けつけてくれたけどまだ掴みきれてないスタッフ、という目で見つめてみるといいかなぁ、
なんてよそのパパさん見ながら思う。


(笑)


紫織ちゃんでいうと、
旦那さん=コンビニの新人🔰


みんな言葉は違えど、
多少はあきらめる、期待しない、相手の力量みながらうまくやろうとする。
(愛があるからこそ)


ありがたいとか感謝しなきゃとか口でいうけど、なんか難しい。


人様に、それって当たり前と思ったらいけんよ!旦那さんがいなくなったらどうするん?とガチで叱られでもしないと、さらに期待せずにはいられない。


(時々そう言ってくれる人がいて、ハッとなる)


旦那さんに対する気持ちの持ちよう、
定期的にやってきて、その都度、
こう考えよう、あぁしてみようなんてのが繰り返される。


自分て成長してないなーと思ったりもするけど、
落としどころとか、
見つけた考え方とか
もやもや度とか、
イラついた後の後悔や愛おしさとか、


毎回違う気もして。


だから、また私やってんなと思いつつ、
都度、自分の気持ちを受け止めて、
都度、考えてみる。


(#最近は全然イライラしてないなー)


最近の日課は、
旦那さんをみおくる時に、
娘ふたりと朝顔の観察と、
旦那さんの車と、そこのコーンまで競争🚗
(#あぶない)
(#だいたいみきちゃんを勝たせてくれる)


みきちゃん走るのブーム☺️


気づかないうちに、だいぶ長く、早く走れるようになったよ🎀🎀


めいちゃんバイバイができるようになってから、傍目で見るとだいぶ華やかな朝の見送り。


その小さな道の途にある朝顔


白、青、紫、
とりどりがいい。


お見送りの時には起きてた朝顔
幼稚園から帰ってきて夕方、また観に行って、「寝てるねぇ☺️」とみきちゃんが言う🌿


わたしの暮らしは平凡でもあり忙しくもあるけど、
その折々での花たちとのやりとりに
季節や時間の移ろいを感じる幸せ、なんてありきたりなことを心から言ってみる。


朝顔
パッとひらく大きな花弁も良き。

特性がゆえ花束として贈られるお花ではないかもしれないけど、
マイペースで素直で自分が気持ちよーく、生きてるんだろうなって感じる🌸



来年、植えてみようかな☺️


そんな朝顔の風景と、
体操服で駆け回るみきちゃんの小さな後ろ姿、
私は去年も着てた無印の七分袖、
刈り取られてやり切った感と寂しさを携えた稲跡をぼんやり視界に入れながら
きょろきょろとお外を楽しむめいちゃんのベビーカーに、
コンバインから放り出されてひからびた泥たちがひっかかる


(#秋の散歩で一句)
(#夏井先生おねがいします🤲)
(#目の付け所はいいんですよ💮)
(#おっちゃんのいうとおりで季語は二つもいらないんですね)
(#泥でおわっちゃったのが残念)



同じ季節はまたやってくるだろうけど、
小さなこの子たちの姿形や、私の姿形も、
変わっていくのだろうなぁ。


(#来年は違う服着てること祈る)


今年だけの、秋の色を堪能するのだ。



f:id:siawase2525:20200928154114j:plain



#今日も4回おはようが言える幸せ