3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

報酬


今日はみきちゃん、割と楽にバス乗り場に向かいました🙌


おまんじゅうで釣ったのもあります🤣


ずっと"報酬でつらない"というのを思ってきて、
それは根本が違うし、それがずっと続くと大変。などと認識していて。


旦那さんに、なんやかんやゆうことをきかないのを相談して、報酬(それほしさに、みたいな)のことについて私の気持ちをいった時、


旦那さんはこういった。


「3歳なんてまだお猿さんでしょ。

 そもそも人間なんて、なにがしかの報酬ほしさに動いてるでしょ。

まずは、なにかで釣るなんて…なんていうより、なんでもいいから幼稚園に連れていって、慣れて楽しさを見出させるのよ。
行かないことには始まらないでしょ。

ちゃき(私)が、毎朝わーわーなるのがストレスなんだったら、もう釣ればいいじゃないの」


だなんて。


軽く言わないでよ💢
こっちはねぇ先々の色んなこと考えて七転八倒してんだよーっ💢

なんて思いつつ、


はい。なるほど。


たしかに…報酬という言葉がただしいかはわからないけど、なにかを求めて人間は行動するよね。


なにか始めるときに、なにも魅力がなければたしかに、したくないよねぇ🤣


それもひとつの考え方だね。


ということで、あとで自分が苦労するかしないかは別にして、


おまんじゅう一口ほしい人ーっ!といって幼稚園の準備とバスまでの歩きを釣りました🤣



だいぶ楽にいけました🤣



行きたくない小さな抵抗として、バスのドアがあいたら、赤白帽を投げ捨ててました🤣



そしてバスの先生が笑顔で迎えてくれて、

運転手さんは、
一番人気っぽい助手席の後ろのシートに
「みきちゃん、ここ座る〜?!」
と誘ってくれました😭🎀


が、みきちゃん、無視して普通のとこに座ってました🤣💧


そして少しはにかんで、自分から手をふってくれました。



少しずつ、少しずつです。



なにかにつけて、自分はマイナスな感情を受け入れ下手だなぁと思うときがあります。


泣きたい時だって、怒りたい時だって、後悔する時だって、うじうじするときだって、なにもしたくないときだって、あるさ!!


そんな感情だって、悪くないさ!と自分を受け入れてあげれる私でありたいです。



大事なのは、
さて、なにがストレスだった?大丈夫大丈夫。どういう作戦をTRYしてみましょうかね?と、一息ついて考えて、やってみることなのかなーと、思ったのであります。



ひいた線を譲らないところ、
軸だったり柔軟性だったり難しいけど。
自分を苦しめない程度に、メリハリつけつつ、やってみます。



たぶん幼稚園で固まってあまり動いてない気がして、
帰宅後は、公園や図書館、コメリナフコ とかスーパーとか彼女が好きな場所でウインドーショッピングしながらお話しするのが日課



(みなさんは幼稚園から帰ってきたらなにさせてるんでしょうか?!教えてほしい🤣)


f:id:siawase2525:20200903140044j:plain


草ぼーぼーすぎる大将陣公園にて。笑 
(#はよ草刈ってくれ🤣)