3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

【投資】米国か、米国含む先進国か?

結果どうなるかわかりませんがね🤣という前提ですが、今日は新しい知識を得ました🌸



インデックス型の投資信託を買う際に、当初2つ積立を買っていたのですが、今日1つ減らしました。



2つともインデックス型なのですが、
1つは、米国S&P500の。
2つは、日本除く先進国の。


元々2つにしていた理由は、
分散、分散、と思っていて、
いくら米国が強いとはいえ、この先どうにかなるかわからないしなーと🤔


目論見書(もくろみしょ=その投資信託の特色やリスク、手数料など運用方針に関する説明書)を見ると、先進国といっても結局7.8割は米国なのですが、



どういう運用成績の差が出てくるんだろう…という興味もあって、2つにしていたのです。


けれど、今日得た知識では、

米国についで、先進国の主要な国となるのは、イギリスを筆頭にヨーロッパの数国。


なのでそのヨーロッパの数国で良し悪しが決まる、ということみたいなのですけど、、、


その数国って、
"アメリカと正の相関関係にある"というデータから、

結局分散投資にならない?!というひとつの見解を見つけました。


しかも、リスクに対してリターンがいまいちだと。


(元証券マンさん、現在投資アドバイザーの一説には)


素人で素直な私は(笑)、
たしかに、そうかもな。と思いはじめました。笑


YouTubeなどでも、だいたいがS&P500をすすめている人が多くて、
分散といいながらなんで先進国を推す方が少ないのかなぁと思っていたので、自分の中ですっきりしました。


THEO(テオ=ロボアド資産運用)もはじめているのですが、
THEOが算出している私のポートフォリオは、
米国だけでなく先進国、新興国の株、債権やリート(不動産)、金、などで構成されていたので、


わざわざ先進国のインデックスを別に1本買う必要もないかなぁと心がざわざわしてきました。


中国やインドの成長に期待するのも面白そうですが、リスクが多少伴う"新興国だけ"というのもこわいし、


"オールカントリー"にして、世界全体の経済発展に期待するのも気持ちがいいですが、分散しすぎて米国利益の享受が半減しちゃうかな?、

う〜んというかんじで、


結果、S&P500を1本💰


でもTHEOが別に頑張ってくれると思うので(笑)、
なんとなく自分の中でそれでやってみよう♡と納得して
投資信託を決めました✨✨


人によって、好みや最適解は違うんだろうなぁと思いますが🌻🌻



結果どうなるかわかりませんが🤣

まぁ、なんにしろ、主婦のおこづかいでできる少ない額なので🤣笑


今日は株の本を一生懸命読んでいます😍👏✨