3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

【投資】ロボアドTHEOで資産運用を始めた結果

先生に、投資の選択肢の中でTHEO(テオ)というものを教えていただき、早速申し込んで3日目。


今日はなんか書類?郵便?かなんかが届くみたいですよ。


とりあえず申し込んでみて、その日の夜からうずうずして翌日から、



投資の勉強に火がついた。🤣笑


そして実際に自分のお金の運用にのりだしてみると人間というのは積極的になるもので、、、


ハテナがたくさん🤪



大手のウェルスナビとどう違うんだ?


THEOとバランス型の投資信託とどう違うんだ?
普通に投信する方が手数料も断然安いし
THEOはNISAが使えないから利益に20%税でもっていかれるし、
それでもTHEOで投資するメリットは?


自分でサイトで投資配分を試算して、投資信託でいくつか運用した方が手数料的にはお安かったりする?




というか、THEO最低投資金額10万!😱
…は、給付金を使うのでどうにか大丈夫だとして、
毎月1万積立は、主婦のおこづかいでは無理ww
でもドルコスト平均法でいうと、毎月積立もした方が有効?
というか、そもそもTHEOに関してはドルコスト平均とかいう概念関係ある?ない?最初の10マンだけでもいい?


どういう基準で投資信託を選ぶべきか?については割とわかってきたけど…
問題は日本をとりまく世界の経済に関する知識が皆無ww


これから世界はどうなっちゃうんですか。笑


などなど疑問が沸けた。



そしてその疑問についての解を調べまくる数日。



本読んでやっとすこーし意味がわかってきた。笑
同じ本だけどやっと情報が目にはいってきたぁ。笑


結果として、
THEOはTHEOで、
役割を担ってもらうことに。笑


元々なかった10マン(給付金)だし…

◎自分ではこりゃできんぞwっていう投資を
◎自分の時間を費やさずして
◎自分にあった資産分配を提案してもらい
◎必要なようにリバランスしてもらい
◎ニュースなどのいろんな情報を加味しながら、

◎勝手に運用してもらう!!


(どひゃー!あざす!)


そんでTHEOが運用した投資先の中の成績を見ながら、勉強させてもらい、
自分がちょびちょび積立する投資信託の分類や額も調整できるようになれると素晴らしいなと👏


で、
火がついたことから、投資信託のインデックスに毎月積立も申し込むことができた!


きっと3ヶ月前の、日本しか頭になかったであろうわたしが、海外株式の投資信託に。



私が大事にしたい投資信託のポイントは


🌸生活費や必要な貯金に差し支えない余裕資金を使い、

🌸自分のリスク許容度やリターンにみあったものを探し、

🌸地域や資産を分散して投資、

🌸手数料の低いもので、

🌸長期でこつこつ毎月積立て、

🌸長期で保有する


こと!!
(はぁはぁぜぇぜぇ)



勉強の中で学んだインデックス型投資の選び方としては…



🌸純資産総額少なくとも100億以上かつ右肩上がりで安定した運営が見込めるもの

🌸信託報酬が低い

🌸複利の効果を享受するために、再分配投資にする

🌸トラッキングエラーが低い


など!!


(瀕死。笑 でも楽しいww)



そんな知識で…


意味あるんかい!損がでても笑ってられるぞ!
ってかんじの少額だけど、とりあえず投資信託デビュー🤣🤣🤣🤣🤣


ちょっとずつ進歩🤣笑



あと少額投資の本のちょいとしたコラムにのってて知った意外にお得なコープの積立増資も、数百円ずつ始めました。笑


投資のレベルじゃないかもだけど、なんの負担もなく積立ててることも忘れたころに積立った小銭に期待。笑

年率、0.2%なので預金よりお得なので、毎週200円ずつ。笑



株は、まだちょっと自分の中で情報も勉強も足りなくてびびりあげてる💧


一回買う額が大きいし、自分の判断にしか頼るとこがないから💧


ただただ抽象的に勉強というよりかは、具体的にこの銘柄はどういう子なのか?という勉強が必要かなぁ。