3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

しなやかな方向転換


今日の新聞の広告に入っていたスーパーのチラシ。






二つは火曜市のセールを継続して、
一つは火曜市をやめて普段から求めやすい価格に変更するそうな。



このチラシを見て、個人的には

三密のリスクを避け、地域やスタッフの防衛のため火曜市を辞めたハローデイに好感度upしてしまった私がいた。



どちらを否定するとか非難したりということが言いたいのではなく。


そもそも有能な主婦ではないので火曜市だから行かなきゃ!という意思は元々ないし、


その前に、どの店も普段行けつけているわけではないので、日頃親切丁寧なお店だとか、新鮮だとかわからないし、


前者の店のめちゃくちゃ親切な店員さんとか一生懸命な店員さんに出会ったりしてしまったら、


冒頭でつぶやいたことを心苦しく思うだろう。



しかしながら、
withコロナ時代を加味した、これからの自分たちの企業の在り方を模索した時に、


地域のライバル店はまだどこも火曜市をしていてお客さんをとられるかもしれない、
お客様をとられてしまえば従業員や携わる社員たちの首がとぶことになるかもしれないとか、
契約の取引先の事情とか、

いろいろあるとは思うけど、


『どうなるかわからないけど、少なくとも自分たちはこうあるべきではないか』という新しいスタンスにtryして、
みんなを巻き添いにして、
いままであたり前にしていたことを考え直そうと目を向けることができること。

しなやかに方向転換していけるパワーがあるということは、


とってもかっこいいと思う!!!


👏


それに、人に誠実な企業は良いものを置いてそうだなぁ〜と勝手に思ってしまうし、
どこかを選ぶなら、そこにしよっかな、と思う基準になるし、
お金を使うにしても、気持ちが良く使える。


先陣を切った会社を見て、それの良し悪しで後続するところが多いと思うけれど、
先陣切ってるところは、革新的なイメージがあって、
買うものがなくてもちょっとのぞいてみよう、という気持ちにもなるような気もする。


なんていうことを、



まいたけ98円は安いかもー!!



と広告眺めながら思う朝。笑


というか、最近まいたけ安い??


そういうシーズンなんですか?(恥)


まだスーパーに行ってたコロナ前は150円くらいだった気が。

(#まいたけがとっても好きなのに、いつも安さゆえエノキかぶなしめじを手に取ってしまう。笑)


田舎はコロナも落ちつきつつあるし、対策をしつつ。


コープに頼りすぎず、スーパーに旬なものを見に行ったり。



しなやかに方向転換
しないとですね🤣🤣🤣笑🌿🌿🌿🌿🌿