3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

また素敵な人に出会ってしまった!

さかのぼること5ヶ月前、2020年1月17日。


穂波交流センターであった大家族山口紫織さんの「ワクラク子育て術」のお話会に行ってから、、


産後1ヶ月半だった私の人生は、動きだした!!!


(おおげさか🤣 いや、おおげさじゃない!!)


出会った素敵な方が、また素敵な方につなげてくれる。



そんなつながりで出会う人皆さん、実に…



超絶、魅力的なひとばかり。



そして昨日も、
穂波交流センター(もはや聖地!もはやパワースポット!)で行われた講座が、
すごくすごくよかった〜♡




また、このポスター?!も❣️✨
新しい自分への目覚めというか、
元々の自分との出会いというか、
そんな雰囲気がただようポスター!



もう、素敵なものに出会えそうな予感しかない♡



で、
今回のテーマ"大人に絵本を…"



お話を主導してくださったのは
絵本リマインダー八坂禎則(やさかよしのり)さん。



通称、よっちゃん(さん)。



部屋に入った瞬間、玉木宏さんかと(°▽°)!!



お話がはじまったら面白いひと!と気づいて、武井壮さん?ユースケサンタマリアさん原田泰造さん?誰かに似てる…と気になってきた。
(#ちゃんと集中してます)
(#みなさんかっこいいですよ)
 
 


素敵な絵本と出会えるんだろう♪と深入りせず講師さんのことも調べもせず参加したら、



えっ今まで1万人にお話をされたきた有名な方?!



取材?!新聞?!テレビ?!



日本で唯一無二、"絵本リマインダー"として、


子供を幸せにする大人たちへ向け、
ひいては、たくさんの人がどんな自分も愛することができる優しい日々へ…
絵本を通して活動をされていらっしゃる…
(#勝手な解釈。)



内容は絵本を読んでじんわり思いを馳せる、という期待通りのものだけでなく。


なにやらその絵本の内容にそって、
書いたり言葉で発したりとワークがあるらしい。



普段なら、エッ緊張!🙄と思ったり、ろくなこといえなかった、などとストレスが多少伴うのだけど、



結果として、その内容は



書いたり発したりすればするほど、
心の強張りがとれ、優しくおだやかになれるもの。



前に丁寧に並べられた、7.8冊の絵本たち。


それを一冊一冊、手にとって読んでいただく。


純粋に物語を楽しむことはもちろんのこと。


時には、この絵本の子供と大人の感じ方の違いを。


時には、絵本の内容から自分の心を見つめたり。


時には、絵本のこぼれ話なども。
…表紙カバーの意味とか、訳者さんのこととか、絵本のページ数のこととか、作者さんのストーリーとか。
(#そんな視点で絵本を見たことなかった!!)


単におすすめの本をつらつら読んでもらうのではなく、


''大人"だから、その一歩先のものがほしくなる。


何を意味するんだろうとか。
へぇ〜って類のこととか。
付加価値を求めちゃうのだけど、


よっちゃんさんの絵本の時間は、
そんな"大人心"も突いてくれるから、気持ちが良かった。


よむ本の順番にも、ストーリー。


一冊読むたびに、よっちゃんさんが、
自分自身への優しい質問を出してくれる。


書く時間は2分っていうのがいい。


うーんとか、いや、違うとか、人からこう思われるからやめとことかって、考えこむ時間がなくて、


今思いつく素直な自分に出会える。


子供に返ったかのように、
絵本を見て、反応して、みんなで盛り上がる。


絵本の質問に対しての答えは、
正解なんてもちろんなくて、
自分を卑下することも、疎ましく思うこともなくて、


みんな違う答えが面白い。


おんなじ答えも面白い。


言われてみたらそれそれ!っていう答えも面白い。


その違いや、きづきを楽しむ。


素直な自分を知る。


自分の好きや、思いを知る。


相手の好きや、思いを知る。


ちょっと意識して考えてみる。


名前を呼ばれるのも嬉しかったなぁ。


笑ったのも心がぽかぽかになった。


なにかを受け入れるってこういうことから始まるのかな。


よっちゃんさんのお話またききたいなーとかなり切実に思う。


1冊1冊丁寧に自分に取り入れてみたい。


ここ数日、ずっと悩んでいることがあって。


そのこと自体が解決したわけではないけど、


私がやれることは、


たぶん、シンプルなことかも。と思った。


大丈夫。


愛を伝える方法はたくさんあって。


素敵なものに出会ったら、共有しよう。


いいな、と思えることを一緒にやろう。



一緒に、優しく、おだやかな心や言葉を共にしよう。



今日読んでいただいた絵本、
全部自分にひびいた。


まずは図書館で借りて、


彼女たちに読んであげよう♡


よっちゃんさん、主催の穂波交流センター西園さん、今日はありがとうございます(*^^*)



ちなみに今日みきちゃんは延長保育、
めいちゃんは託児していただいた。


はじめての延長保育、最初は不安そう顔してたらしいけど、おえかきして楽しんでたらしい。


私の姿みたら、自分で帽子かぶって靴下はいて、水筒ひっさげて、準備早かった〜笑


めいちゃん託児の方は、
くれよんのスタッフさん♡


「てんてんてん」という絵本のバッタのところにすごく大笑いしてたみたい🌸


ここでもあたらしい"好き"に出会わせてもらって感謝です。


最後に今日の絵本時間でのワークいちお貼っとこ♡







♡♡