3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

はじめてのバイオリン

ついに行ってきました!


自分から率先して弾いたり、にやにやして楽しそうにしてたので…


とりあえず始めて見ることにしました♡


3歳3ヶ月バイオリンデビューです🎻♪♩🎶



親の秘かな秘かな思いとしては、


彼女に楽しいと思えることがひとつでも増えたり、
いつか自分の居心地がいい場所になったり、
特技として多少の自信になったり、
音楽が楽しいと思えたり、
みんなでオーケストラができたり、
大切な友達が増えたり、
持ち運んで海外の方ともアンサンブルしてみたり、、


なんでもいい。
もし、なにかのきっかけになったならば、素敵なこと♡


という思い。


音楽の道を志してほしいなどとは思っていないし、
無理しながら長く続けてほしいとも思わない…
派生して他の何かをしたいなど彼女の好奇心につながれば、尚のことよし!


個人的には、
先生の明るくて、笑顔満載のお人柄と、

コンサートはもとより、地域の活動、慈善活動、ラジオ、CDも販売されている等々、幅広いコミュニティを楽しまれていて、先生自身の人生がすごく素敵だなと思っています。


あと、私はハープの音色が好きなので、別の教室にハープがあるのも良いなぁと✨☺️✨


何かを学んだり楽しんだり挑戦したり、
先生や仲間たちを通して、


みきちゃんが
「素敵な仲間と出会い、感動的で楽しい日々を過ごせますように♪」と願って。


…て。



重すぎですかね🤣💧💧



ならば、ひとこと。



楽しい時間になるといいねぇ♡


ということ♡


そして!
11月が発表会ということで、
半年あるからたぶん発表会出て弾いてると思いますよて!!


え〜!
そんなに早くできるようになるんだ?!
最近うまれたばっかの3歳ですよ?!

やっと足のガクブルがなくなったかな?みたいな小鹿ですよ?!


しかもしかも、


はじめての曲は、
葉加瀬太郎さんも、
高嶋ちさ子さんも、


みなさん"キラキラ星"からのスタートということで。


最初の発表会、キラキラ星の予定。


ぜひご家族でピアノ伴奏してください♡とのことで…、





母、34歳!にして…
ピアノデビューせなあかん。


予想外の展開。



私、楽譜読めない…
音痴だし(関係ないか)
リコーダー小指届かんでいやだったしな(これも関係ないか)
鍵盤ハーモニカの意味も見出せなかったし…
ドとか、ミとか…わからない🤣🤣


ちょっとばかし弾いてみたら、片手ならできそうだけど、
両手…できるのか💧💧


ふるえる…



🤣🤣🤣🤣🤣




とりあえずおもちゃのピアノで練習!


娘のことけど、完全にひとごとと思ってたバイオリン教室、、、


予想外にわたしも、関わりがあるとわかって、緊張してきだした🤣
(ほんっと、親って…💧)


でも来年の発表会はもう難しい曲だろうから、


親の伴奏は今回が、最初で最後でしょうと。



そう言われると、頑張らないけんじゃないですか!!笑




よぉし!!
親子で思い出、つくろう!!



かくして、我が家に音楽のある生活が芽生えつつあります。