3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ふるさと納税デビュー後


ふるさと納税という名前は知っていたものの、ろくに調べもせず、
「なんだかめんどくさそう。よくわからん。」
と敬遠していた過去。


ゴーシ先生のママリンク塾で「ふるさと納税、勉強してみれば?」と言われたことをきっかけに、
調べることに🌿




すると、

これ!お得しかないやん😭😭😭😭😭

ということに気づいた。笑


実質2000円負担だけど、確実に元を取りそうだ。


あくまで寄付して応援というものなのに、
「元を取る」というものの言い方は書いていてふに落ちなく、なんとなく罪深い気持ちになるのだが、


事実、
元を取った!!!
(#小さな声)


そして、
自分の思い入れのある町の発展、
大切な人たちがすんでいる町をより住みやすい場所にすることに、
その場にいなくても貢献できるではないか!!!!!



寄付という形で、お礼の品々を探す私の目はたぶん、赤ずきんちゃんでいうとオオカミのようにギラッギラだったに違いない。笑
(#ママ目線。)


11年働いてきて、一度もふるさと納税をしたことがなかったなんて、
なんて損した人生だったんだー🤪!!


そして6日前に寄付を行った4つの自治体のうち、
今日、はじめてのお礼が届きました!!!


はじめての品は嬉しいことに、
私が長年住み愛する地元、佐賀市



佐賀市のお礼の品は、


海苔3種類をチョイス♡


焼きのり、塩のり、味のりが、
それぞれ8切80枚✨


寄付金額は5000縁。


のりは娘が大好きで♡
あとお義母さんが、のりはお酒のつまみにもイイヨ👍と言っていたので、旦那さんにもいいかと♡


朝ごはんの一品にも活躍♡
(買うと意外と高いし…🤣)


のり業の友達もいるので、佐賀ののり産業に貢献♡



さっそくあけてみーるん♡♪




さらにあけてみーるん♡♪



おぉ!
きんぴかきーん!!!✨✨✨


お手紙もはいってましたよ。



こちらがいただいてるのに、
感謝されてる。


嬉しい🌿


佐賀市は、今回私が選んだ自治体の中で、寄付の使い道の選択肢が一番多かった!


全部で24!


一番気にかけたいのは、
高齢のおばあちゃんと、病気持ちの弟が住んでいること。



去年8月の大雨、
近隣や友人が理事をつとめる保育園など被害はとてつもなかった。


私自身も、仕事に行くために佐賀駅まで、ふくらはぎまでつかりながら歩いていった過去も😭


佐賀は平野だからか?


やっぱり災害の時、遠く離れる家族のことほんと心配…


だから、災害に強い町!に投資?しました👍✨✨✨



ふるさと納税で学んだことは、またあとで書きます♡




#佐賀市ふるさと納税
#がんばれ佐賀
#佐賀が大好き
#佐賀のり