3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

コロナは私の価値を高めたか?


先日、佐藤剛史先生の北九州大人塾に参加させていただきました♡


すごく膨大なデータに、先生が見るこれからの見解、とても勉強になりました!


ありがとうございました🌸


冒頭での、

「コロナはあなたの価値を高めましたか?」

という質問…!!


漠然と、「だらだらすることなく結構忙しくすごしていた!!」と思ったけど、具体的に何をしたのか、その結果何を考えて、どうなったのか、"社会的に価値のある人になれたのか"…その時パッと答えが出なかった💧



それで、ブログを振り返った!


日々ぼやっと生きないためとか、
文を書く力とか、
考える力とか、
子供たちにいまのことを伝えたいとか、
自分のブランドを発信するとか、
ブログにはいろんな意味があると思うけども、


この数ヶ月何をしていたのか具体的に振り返るのに、ブログはとっても有効なものだなぁと感じ、
ブログを書いていて良かったと思いました✨✨


で、振り返った結果!


(自分の頭の整理のため、長いです〜笑)


🌸ブログの精度?が上がったような気が!

 →昔はただただ、こんなことがあったよ〜という日記だったけど、
掘り下げて、文にすることができるようになった(気がする)

割と毎日書いてたから、表現力や、考える力、ネタを拾う力みたいなのが育ってきたのかな?

→社会的評価が上がったかはわからないけれど、ブログを書くことによって自分の興味があることなどが形として見えてきたり、ブランディングとまでは行かなくとも、たぶんブログを読んでくださっている方は素の私がどんな人間なのかおおよそ伝わっているかな?とも思う!



🌸食育力がupした!

 →粉末だしをつくれるようになった
 →甘酒も何回もつくれるほど安定
 →おやつづくりもハードルが低くなった
 →毎日の粉緑茶で、お肌が少し艶った気がしないでもない
 →娘が味噌汁やおかずを最初から最後まで自分で作ったり、包丁を握るなど余裕を持って取り組めた!
 →旦那さんに毎日コーヒーをドリップする日課が板についてきた
  
 ⇨以上のことを通して、本当に体に良い食卓づくりを意識するようになった!


🌸地元の店のものを意識的にテイクアウトして、お金を誰かのために使うことや、循環させる意味を体感した!


🌸マスク(フィルターポケット、ノーズフィット入り)を手軽につくれるようになった!

→最初は本の真似だけだったけど、自分のほしいものにアレンジもできるようになった!


🌸子供たちと24H一緒の数ヶ月、向き合った日々。

 →外に出ると、刺激が自然と入ってくるけれど、家の中にいると意識しないと刺激を受けることができない。
 外の刺激に頼ることなく、工夫しながら子供たちを楽しませる方法や、自分も楽しむ方法を意識するクセがついた!
 (家でイチゴ狩りや、普段より多い絵本読み聞かせ、工作物)



🌸zoomができるようになった!

 →これは大きい!  

 みどりさんを初め、ママリンク塾のおかげで、zoomのハードルがまったくなくなり、 
自分の受けたいセミナーなどに、アクセスが容易にできるようになり、楽しめていた!
 現在参加したzoomによる催しは20(家にいながら20の新しい世界に触れたということ) 。
今月は、ほかに4つものワクワクなzoomに予約済♡
ホスト側も3回経験したし、旦那さんと1階と2階で練習したりも。笑✨


🌸宅建の勉強、コロちゃん渦で、有料講座が無料で受けれたりして一応範囲は一周できた!


🌸証券口座、ふるさと納税をするにあたり、その辺りの書籍や動画などで勉強し知識がかなりupした!

→それらをきっかけに、
 もっとお金の勉強をしたい♡をしたいと思うようになった♡
パワポにストックしていきたい!


🌸折り紙の魅力を知った!

🌸防災について考えた&少し揃えた!

🌸幼稚園グッズで巾着袋を山ほどつくり、あえていろんな形のものに挑戦した!

🌸YouTubeにupできた!

🌸トマトうえた!

🌸じゃがいも掘った!

🌸お庭の花が増えた!

🌸穂波川沿いの清掃した!

🌸アパートゴミ捨て場清掃した!

🌸大学時代の大好きな先輩に7.8年ぶりにあえた!(zoom)

🌸高齢の親族に娘たちの写真を手紙でたくさん送った!

🌸長女の三輪車特訓
 →つい先日のれるようになった!

🌸今はDIYの勉強にハマり中!

🌸私はゲームがしたいときづいた!笑