Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

ゴミ出し事件!!②

ゴミ出し事件①の続き〜🌸



ゴミ出しについてのマナーを不動産会社に相談しようと、震えながら電話してみたら、


めちゃくちゃ陽気そうな声のスタッフさんが出た。笑




そしたら一気に緊張がなくなって。笑



なんだか言えそうな気がしてきたーーー。笑



(天津木村さん風)


声のパワーはすごい。笑


で、
「最近特にゴミ出しのマナーについて気になっていまして、ご相談の電話です。
コロナのこともありますし、暑くなってくるとにおいとか虫とかも…」


とちょろちょろ話しだすと、

めちゃくちゃ食いつきましたよっていうそぶりをしてくれて、
詳細を聞き出してくれた。



匿名で、マナーのお願いを全室にポスト投函してもらえるとのこと。


ありがとうございます〜!!と言ってもらって、
こちらこそありがとうございますという気持ち🙌🌸🌸🌸


嬉しい❣️


これで、綺麗なゴミ捨て場が継続できたら、

自分も、他の住人も、近隣住民も、清掃業者さんも、ゴミ収集スタッフさんも、アパートのオーナーさんも、
救えるかもしれない!!!



が、しかし、
そのような私、


次のゴミ収集日に、燃えるゴミ出しそびれ事件😂


さすがに、あんな電話してるし、
収集日以外にこそこそと、、
出せんぞ
💧💧


3日間、燃えるゴミを家でまもり続けることに😂笑


しかし、それ以降、落ちつきを取り戻したゴミ捨て場✨✨


ゴミに関しては子供たちにもつたえていきたいことはいっぱい🌿


・ゴミを持っていってもらえることを当たり前と思わずに、感謝の気持ちで、出してね。


・なるべくでいいから、できる範囲で、資源は分別を心がけてみてね。


・人がみて不快になるような中身は見えないようにね。

なるべく、新聞紙で内側を覆って見た目やにおいも気をつけること。

(これは田川に住んでた時に、同じアパートの住人がやってて、素晴らしいと思った!)


・雨の降る日は、結び口を真上じゃなく横にすると良いらしいよ。

結び口から雨が入ると、ゴミが水を吸って、重くなるし、燃やす時も非効率。

(これは、大学の寮母さんにならった!)



などなど。

自分が100%できてるかと言ったら、まったく、、できてないこともあるけど💧💧

 
痛みがわかり感謝できる優しい子になってもらいたいなと思う今日この頃🌿🌿🌿