3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

感情そのものを。

幼稚園2日目、その後👧


水分を嘔吐したあと、今日どうしようとすごく心配して悩んだのだけど、

ご飯食べたら何もなかったかのように歌ったり踊ったりテンションがすごいので、大丈夫そうだな。と幼稚園行くことに。



「今日はおかあさんとゆっくりしたいよ〜」と言ったりするものの、


幼稚園の服を着たがらないとか、かばんをからわないとかはなく。


車にも颯爽とのる!


しかし、幼稚園までの道のりのテンションは低い感じ🐢🐢


2日目の朝は、幼稚園前の駐車場じゃなくて、
あえて、ちょっと離れた駐車場から園まで手を繋いでゆっくりと歩いてみた。


「今日は何を歌うのかなぁ〜?ミッキーかなぁ?楽しみだねぇ〜」とか言ってみるけど


「楽しくない」と。


「水筒は持ってきた?」と娘がいうので、
「あら!もういるの?」ときいたら
「うん。先生が言った。」と。
「ごめんね🙌持ってきてない!
 明日は忘れないようにしようね!」


水筒必要判明💧💧


ごめんなぁ💧


園の玄関前で、赤白帽投げ捨てる。笑


いやなのかなぁ。笑


でも、すぐ拾ってきた。笑


玄関で、靴脱がず寝そべる。笑


そんなこんなだけど、
2時間後お迎え。


また一番乗り!✨笑


園庭で遊んでいたみたいだけど、
木の影とかで、ポツリと。


それから何日か、園庭でぽつり系。🌿


そんで、今日は、
一応、慣らし保育最後の日!


行きたいとは言わないけども、
やっぱりちゃんと着替える。笑


テンションもやっぱり低め。


「行きたくない?」


ときくと、行きたくないと。


「さみしい?」


ときくと、ううん。と。


「緊張する?」


ときくと、


うん。て。


昨日、緊張すると言っていて、


「緊張するもんねぇ。
だんだん、慣れるよ。」


と返したら笑顔は見られなかったけど、


今日は、


「そうだね、いーっぱいいーっぱい、緊張しておいで^ - ^!!」


と言ってみた。
(いきなりどうしたか。)



そしたら、すごくにっこりして笑って。
安心したように見えた!!


園の玄関で、なかなか前にすすまなかったので、

先生に「緊張するっていってて^ ^」とつたえたら、


先生も「そうかそうか、緊張したね」
と、娘ににっこりしてくれて、抱きしめられながら、

今日は自分で靴を脱いだ!!!



そうか、

その感情は悪いことじゃないと。


その感情を無理して変えなくていいと。


その感情自体を受け止めてあげると、


安心するんだな。


来週からはいよいよバス🚌!


バスは楽しみにしてる様子。


駐車場に止まってる幼稚園のバスを触ったり、まわりをぐるぐる、ぐるぐる🌸



今の感情を、


楽しもう!!!!( ^ω^ )