Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

甘酒をつくってみました♡

長野おばあちゃんの本を読んで作ってみたい第三弾は、大好きな甘酒〜♡♡



こんなに簡単に甘酒ってつくれるんだっ?!とびっくりして、絶対つくらねばリストに。


先日、田川の"道の駅いとだ"で買い物のついでに、
福岡県産の麹と、もち米を買って、作る気まんまん♩



が、
発泡スチロールがなぁ〜い!
60度がどんな肌感なのかもわから〜ん!
透明のいい感じのグラスもなぁ〜い!


で、やはり100均行かなきゃとまた足踏み中。笑



しかし、その日はついにやってきた!笑


昨日めいちゃんのおかゆを炊飯器で炊いて、保存用に小分け冷凍もして、あまりがちょっとあったので、
こ、これは!!とTRYしてみたくなり!!


やってみたのであーる!


(前置きしておくと、以下はおばあちゃんのレシピでは、まったくないのである。笑)


炊飯器にはいったおかゆの中に、
麹を入れて、こ〜のくらいかなぁっ??てお水を入れて、保温ボタンを押してみた。


ネットで自分のうちの炊飯器の保温温度を調べたら70度と書いてあったので、いかん、いかん!と保温をきって、アルミでふたをしてボールをかぶせてみた。笑


なんだか不審な見た目なので、
旦那さんに、あれは触らないでね!と伝えて。笑


(今思ったら、保温きって炊飯器の蓋とりあえず閉めて時々見ればよかったんじゃないかと。笑😂)


寝る前に一回保温ボタンおしたらいいかんじになるかなぁ〜と思いながら寝落ちして、できず、


迎えた朝。


ふたをあけたら甘いにおいがしなかった😂😂


こ、これは、おばあちゃんの本に書いてある『45度以下だと時間がかかりすぎてすっぱくなる』やつかー!?


少しうなだれつつも、保温ボタンを押して待ってみる🐶


4時間後、


ふたをあけて、くんくん🐶



すると、
ぽわわわ〜ん♨️



あ、甘酒のかおり!!!
甘い、におい😍😍😍😍😍😍😍


ちょっとすくってのんでみると、
おいし〜い♡♡


娘と、自宅勤務の旦那さんのおやつに♡
二人とも、美味しい!と飲んでくれました👏👏






最高〜👼👼👼



しかし、改善の余地ありありの作り方。笑


おばあちゃんのレシピだともっとおいしくなるはず!!!


次はちゃんと、もち米で!
水温計と、発泡スチロール、やっぱり100均で買いた〜い!!🔥☺️🔥


わくわく♡