Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

お米とお味噌があることのなんと贅沢なことか!!

いつも宮崎のお義母さんに手作りお味噌を送ってもらっているのだけど、
今回は、コロちゃんの影響で近隣さんと集まれないから味噌がつけないよーと連絡が😭


で、かれこれ1ヶ月、うすうす気付いてたけど、ついにお味噌がそこをついた😱😱😱


結婚してから、一度だけお義母さをのお味噌を切らしたことがあって、市販で適当なものを買ったら、違和感を感じてしまって。


なので、どぉしよう〜と思って、
食育意識が高く、かつ大家族の山口紫織ちゃんに、
「いつもどこのお味噌使っとる?」と聞いたらさすが!!やはり、もってらっしゃる。


紫織ちゃんのすごいなと思うところは、
7人の子供たちをただなすがままに育てているのでなく、
体に入れるものや、自立に関しての教育方針について、かなり見つめた育児をしていること。
かつ、肩肘はらず、それを楽しくしているところ。

(最近本出されました♡チェックmust♡ #理想のママやめたら )



で、教えてもらった情報の一つである、
穂波イオン近くにある無添加のお味噌専門店✨✨✨


『樺島麹屋』さん✨




(ネットより拝借)


あーたしかに見たことある。
イオンにいくまでの道で。


と思いながら着くと、
お耳がかわいいワンちゃんが「ワン!」と迎えてくれました🐶


店内は、味噌やら麹商品がずらっとおいてあるのかなぁ?と思っていたら、
大きいポリバケツが2つドーンとあって、
とってもあたたかみを感じました♡
売ってるというより、わけてもらっている雰囲気がある優しさ♡


「米麹と、合わせ味噌どちらが良い?」と聞いてもらい、


(恥ずかしながら)
「味はどう違いますか?」
とうかがうと、
「米麹が甘くて、合わせ味噌は、さっぱりかな?お子さんは甘い方が好きかもね!」
と相談にのっていただき、
娘も「甘いの!」というので、米麹を購入させていただきました♡



コロちゃん下で、手肌感のあるコミュニケーションに久しくなったこのところ。
人の手を介したいただきものの、なんともいえないぬくもりを感じながら。


そして、お味噌がなくなったと同時に、お米もなくなり🤣💦



お味噌もない、お米もない。💦💦



そしてスーパーにて無事購入。


お味噌がある、お米がある!!



な、なんという安心感。


夕飯、もう、
白ごはん、出汁の栄養たっぷりの具沢山のお味噌汁だけで十分じゃない?


と、本気で思った!!



ほしいと思ったら手に入れることができ、


それらを囲む家族があり、


なにかにおびえることもなく堪能する時間があり、


食べることができる体があり、


美味しいと思える心がある。



なんと贅沢なことよ。



もはや誰にお礼にいったらいいのだろうか。